「自動給水機」
…犬や猫を飼っている方なら一度は聞いた事があるのではないでしょうか?
私自身も存在は知っていましたが「正直必要ない」と思っていました。
ですがちょっとした事があり、試しに購入してみる事に。
購入したのはAmazon’s Choiceもされている【NPET ペット自動給水器 WF050TP】。
こちらのレビューを書いていきたいと思います。
ペット自動給水器 WF050TP
箱
商品箱と、箱を開けた時。
パーツ
中に入っているもの一式。
説明書に至っては最初「英語やんけ…」て思ったけど、日本語もちゃんとあった。
組み立て
説明書通りに組み立てていく。
説明書の中にも書いてあるけれど、フィルターは暫く水につけておいてね。
その間に本体を軽く拭きましょう。
↓フィルターをカバーにセット後、蓋側にセットする↓
↓本体底に給水ポンプをくっつける(目印もついていて吸盤になっているので簡単)↓
↓あとはさっきの蓋を被せて、必要に応じて蛇口をつけたら…↓
↓完成!!!!!↓
超簡単に出来るよ。
実際に使ってみる
今回のターゲット
今回のターゲットは毎度ながら我が家の「るか」さん。11歳の女の子。
最近膀胱炎になりつらい思いをしております。
(何ですかこれは…?)
猫の反応
…と言っても、「出来たぞ!さあどうぞ飲んで下さい!」というわけにもいかず。
試運転の時はモーター音にはびっくりしてなかったけど、流れる水を凝視していた…
こんな感じで。
じゃれもせず、怒りもせず、「なんだこれ?」ってな感じに暫く見つめてた。
め、めっちゃ見てるーーーーー!!!
最初は飲まず、徐々に慣れていった
何故そんなに見つめるだけなんだ?と考えたわけだ。
今まで蛇口から水を飲む猫ではなかったので、これが水とは思わなかったのかも?
水に反射する光とかを見てたのか?にしても凝視しすぎ…
とりあえず暫くの間は、普段の水入れと自動給水機と併用して使ってみた。
4日間ぐらい様子を見ていた結果、最初は今まで使っていた水入れから飲んでいた。
それでも時折、何が気になるのか自動給水機の水をただただ見つめている時がある…
最初は短い方の蛇口モードを使っていたけれど、蛇口を外して湧水モードに切り替え。
水を見つめている時に湧水モードにして、そこから水を猫の口元にちょいと付けたら…
の、飲んでくれた…!!!!
(あ、この子は今やっとこれが水だって気づいたんだな)
そう思った瞬間であった。
「これは水だ」と気付いてからは、今までの水入れと自動給水機と半々で使ってる。
今まで使っていた水入れをどかしても、もう自動給水機のみで飲んでくれると思う。
けどいきなり飲まなくなったらちょっと心配というか可哀想というか…
折角購入したはいいけど、暫くは様子見ながら二つを併用して使っていくと思います。
暫く使ってみた感想
ここがよかった!
水の状態が見て分かる
全透明なので、水の状態や中の汚れの状態が分かる。
あとなんかクリアデザインが好き。
3種類の給水モードが選べる
湧泉モード、蛇口モード①(短)、蛇口モード②(長)が初期から自由に変えれる。
色々試せるので
(湧泉モードで飲まなかったらどうしよう…)
(蛇口が嫌いだったらどうしよう…)と考えなくていい。
うちの場合は蛇口モードは飲まなかったけど、湧水モードだと飲んでくれた。
お掃除ブラシが付いてくる
他社の商品だと、専用洗浄剤が千円~や専用手入れブラシが千円~なんてよくある。
作りは簡素だがついてた分にはとても嬉しい。
うるさくない
モーター音に至っては個人的にはまーーーーったく気にならなかった。
勿論耳元に近付けたら動いている音はするけど、部屋の隅に置いているからか超静か。
USBも使える
ポンプはUSBで、そのUSBをアダプターに差してコンセントへ、という感じですが、
ポンプUSBをそのままPCとかに差しても動きます(確認済)
私は配線の関係上コンセントからとっています。
ここがイマイチ…?
軟水化やイオン水にするなど、水を綺麗にする効果はない
フィルターがついているといっても、軟水化やイオン水にする効果はない。
あくまで埃等のゴミ取り用。
↓※少し値段も上がりますが、同じシリーズで浄水効果のある物も売っています※↓
神経質な人には向かない…?
モーター音に関して私は全く気にならなかったのであまり心配ないとは思います。
ただ水の音に至っては
「沸水モードは無音」
「蛇口モード①(短)は極たまに聞こえる」
「蛇口モード②(長)は常時聞こえる」
という感じです。置く場所によっては「水の音がうるさい!」という事態もあるかも。
電源周りが不安
ポンプはもちろん水の中、コードとか劣化した時が怖いかな?
掃除をする際も気をつかうので、手間と時間は今までよりはかかる。
説明書にもっと詳細が欲しい
色んな言語で書かれているのは基本の説明や組立方のみ。
モード切替の仕方とかフィルターや水の交換頻度とか、お手入れ関係?
一つ一つにもうちょっと詳細が欲しかったか…?という感じ。
他にもこんなに拡張性がある
蛇口モードを自由自在
①湧水モード②蛇口モード(短)③蛇口モード(長)
このの3つは全て最初からデフォルトで出来ます。
「もっと形を変えてこんな風にしたい!」と思ったら蛇口パーツのみが売っている。
ブロックみたいな感じで好きな形に出来るようだ…すごい…
赤外線センサー…⁉
その名の通り、ペットが近づくと感知して動作してくれるようだ。
すごい時代になったなあ…レッツ省エネ!
フィルター付&交換用フィルターもお安い
他社製品だとばらつきがあるものの、大体3枚で同じぐらいの値段。
この製品だと4枚でこの値段だから気軽に交換出来る。
総合評価
このお値段でこれだけ出来ればもう大大大大満足です。
お試しで買ってみてよかった。
いきなり高くていい奴を買っても使わなかったら悲しいもの。
「もう自動給水機オンリーでも大丈夫!」とか、
「水綺麗にする効果も欲しい!」「最新型高性能なのが欲しい!」とかなっても
装置に慣れてくれたしこれから使う分にも安心。
なんとなく、仮に災害時で水が使えない時でも猫用の予備水があったらなあ…
と思っていたので、その心配も解決かな。
「興味はあるけど…」と何かしらつっかえがある人も、是非使ってみて欲しい商品。
まとめ
正直最初に飲んでくれない時は「まじか…」と落ち込んだ。
だけど水に気づいていなかっただけと分かって拍子抜け。
無事にごくごくと飲んでくれてよかった。何故か蛇口モードは嫌なようだが…
本記事の感想はあくまでもうちの猫での結果なので、必ず皆さんが同じ結果になるか分かりません。
ただこの商品はこれだけのボリュームがある上で更にお値段も手頃なので、試しに使ってみる価値はあると思います。
それでは、皆さんも快適な猫共存生活を!
コメント