お祭りバカゲーFPSの頂点『シリアスサム4』の発売日が発表!Deluxe Editionの内容紹介

その他ゲーム

この記事ではいよいよ予約販売が開始されたシリサム4こと『Serious Sam 4』について紹介します。

昔ながらのPCゲームファンなら、古き良きお祭り系のバカゲーFPSといえばSerious Samを思い浮かべる方も多いはず。

そんなクラシックなゲームの最新作がいよいよ販売されるわけです。

大量の敵に大量の弾丸を撃ちまくるシリアスサム最新作の情報として、発売日やデラックスエディションの内容などを以下にまとめるのでぜひご確認ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最新トレーラー

Serious Sam 4 – A Classic Returns August 2020

2020年5月21日に公開されたSerious Sam4の最新トレーラーです。

相変わらずバカですね(褒め言葉)


「ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ァ”ァ”ァ”ァ”ァ”」でお馴染みの首なし爆弾野郎でノスタルジーに浸っていると、お馴染みの脳筋おじさんが重火器を両手に大暴れするわけです。

発売日は2020年8月頃

発売日について明確な日にちまでは発表されていないものの、2020年8月に発売予定との発表がありました。


Serious Sam4が開発中であることは情報として知っていましたが、年内発売予定とのことで意外と早いリリースですね。

販売価格

販売価格

まずエディションが2種類あり、通常版とDeluxe Editionが存在します。

通常版が4,100円、Deluxe Editionが5,150円とのことで「シリアスサム」というゲームのイメージからするとかなり強気な価格設定な気がしますね。


開発陣の映像で新要素やゲームクオリティに注力した旨がいくつか公開されていることもあり、かなり自信があるようですね。

最近のゲームはグラフィックの質が跳ね上がっていることもあり、当然開発費がかさむせいもあるでしょう。

デラックスエディションの内容

Deluxe Edition

まず、通常版とデラックスエディションの違いはオマケコンテンツの有無です。


デラックスエディションには以下のコンテンツが含まれています

  • デジタルアートブック
  • デジタルサウンドトラック
  • Tommy Gunのクラシックウェポンスキン



アートブックにはコンセプトアートや美しいポスターなど

サウンドトラックにはDamjan Mravunac氏が作曲とミックスを担当した楽曲のmp3フォーマットとロスレスフォーマット

Tommy Gunのウェポンスキンはゲーム内で使える武器のスキンです


一般的なPCゲームでは当然といえば当然ですが、デラックスエディションはゲームバランスに影響するコンテンツではないのでシリアスサムが好きな方向けのお布施用って感じですね。

予約特典

予約特典

デラックスエディションとは別に予約特典も用意されていました。

とはいっても予約特典はデラックスエディションに含まれているものと同じ、「Tommy Gunのクラシックウェポンスキン」です。


デラックスエディションの購入には通常版と比べて1,050円の追加料金が必要ですが、ゲーム内スキンだけ欲しい場合は予約購入なら通常版の価格でゲットできますね。

テーマ別の開発陣コメント動画

直近で公開されている開発陣のコメント入り動画をまとめておきます。

それぞれの動画はテーマ別になっており、

  • 戦闘
  • 武器
  • 音楽
  • Legionシステム

で別れています。

Serious Sam 4 – Serious Battles

バトルについてざっくり意訳すると

シリアスサムシリーズの根本にあるものは環境や動きによって敵や銃器とダンスすること
それこそが開発者たちが拡張しようと挑戦したこと

戦いを繰り返していくうちに自分を傷付けていた敵に仕返しできるようになるアーケード的な楽しみこそもっともシンプルかつ美しい様式であり、開発者たちが本当に楽しんだこと


シリアスサム4ではいくつかの新しいバトル機能が追加される
これによって新しいシナリオ生まれる可能性が増加する

シリアスサム3では最初のステージはゆったりしたスタートだったが、
シリアスサム4では最初からフルにサムでいく

つまり最初っから目の前で爆発が起こるようにぶっ飛んでいる

といった感じです。

※一応いずれの動画もyoutubeの機能で字幕が出せるので、字幕を表示すればだいたいの意味がわかります。

Serious Sam 4 – Serious Enemies
Serious Sam 4 – Serious Weapons
Serious Sam 4 – Serious Music
Serious Sam 4 – Legion System

なかでも最後のLegion Systemでは、なんと実際のゲーム内で10万匹の敵が登場しながらも軽快に動作することができるとのことで一度は体験してみたいですね。

過去のシリアスサムシリーズがセール中!

Steamにて過去のシリアスサムシリーズのセールを含めた特設ページが用意されていましたので、もしシリアスサムの過去作をプレイしたことがない方は伝統的なバカゲーの予習をしておきましょう!


シリアスサムにはスピンオフ作品もありますが、メインのシリーズは80~90%オフの大幅なセールとなっており数百円で購入可能なので入門にはピッタリです。


ちなみに意外とVR機器を持っているフレンドから聞いた話だと、VR版もかなり楽しいらしいです。

おわりに

ここ数年間、バトルロイヤル系以外のFPSは不作の時代が続いている印象を持っていますが、おじさん世代にとっては超大型タイトルともいえるシリアスサムの最新作はどうなることでしょう。


シリアスサム4の発売は2020年8月とのことでまだ2ヶ月ほどの期間がありますが、心惹かれた方はSteamのストアページで予約購入しておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました