快適な養蜂場を作りたい!蜂の巣のスペースや利便性を考える

Valheim

序盤の回復スタミナアイテムがつらい、蜂の巣の場所が分からない、養蜂が不便…
私は上記全てに当てはまりました。
それぞれ自分なりになんとなく分かってきましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそもハチ関係全然分からないんだけど?

ある場所で「蜂の巣」を壊すと「女王蜂」が手に入り、
「女王蜂」を元にして「蜂の巣箱」を制作出来る。
「蜂の巣箱」は設置型で一定時間かけて「ハチミツ」を自動生産してくれる。
「ハチミツ」はそのまま食べれる&後々重要になってくるバフアイテム「蜂蜜酒」の醸造に使う。
とにかく最初から最後までお世話になる素敵なアイテムです。

ハチの巣の場所と女王蜂の入手の仕方

蜂の巣の場所

なんと初期草原バイオームからでも手に入るお手軽さ。
↓色々な場所を探検していると、こんな廃屋のような建物がある時があります↓

廃屋全てにハチの巣が存在するわけではありませんが、私は廃屋内でしか見た事がありません。
なので色々な場所を探検して、空き家全てチェックしていきましょう。
(ハチの巣はなくともアイテムの入ったチェストが置いてあったりもします)

蜂の巣の見た目

実際のハチの巣がどんな感じかというと…

赤矢印の部分です。
画像でも分かる通り廃屋内の四角であったり、外観からは死角になって見えない場所にあったりします。中まで入って確認してみましょう。(一応近くではブーーーンという蜂が飛ぶ音もする)

蜂の巣の破壊

で、近づきすぎると画像の通り毒で攻撃してくる。
弓を持っていたら安全かな?ハチの巣めがけて撃って壊して下さい
※作業台を建て、ハンマーで廃屋を破壊する事でもドロップを確認しました※

アイテムゲット

女王蜂

で、ハチの巣を破壊するとアイテムをドロップする。

蜂の女王だ!!!!これはハチの巣一個に対して女王蜂一個のみ(確定)な気がします。

ハチミツ

ハチの巣を壊した時に一緒に蜂蜜をドロップしたかと思います。

後述する蜂の巣箱を作成したら、一定時間毎にこのハチミツを自動生成してくれます。
序盤だと充分な食糧確保もなかなか難しいですが、ハチミツがあれば本当に心強い。
そのままぱくぱく食べれます。

暫くしたらハチミツを元に蜂蜜酒というバフアイテムを作成出来ますので、序盤から大量にあっても最後まで腐る事はないと思います。

蜂の巣箱の作り方

ハンマー右クリックの作成タブにあります。材料は木が10個と女王蜂一匹。とってもお手軽。

設置出来る場所

↑一応地面に直置きも出来る。↑

↑屋根の淵にも↑

↑梁にこんな風にもくっつけれる↑

巣箱の注意事項

状態をチェックするでハチの状況が分かる。
↓こんな風に「ハチは満足している」なら何の問題もない↓

が、蜂の巣箱には…開けたスペースが必要らしい。
↓充分なスペースがないと、こんな風に注意される↓

実際この開けたスペースってどんぐらいよ!?って思うじゃん…?(後述)

養蜂方法を考える

今までの回収問題点

・回収をする時に巣箱の上にアイテムが乗っかる。

…とんでもなく回収が面倒!
(ちなみに色々試したが屋根設置でアイテムを運ぶ事も出来なかった)

・上記のように回収する時、巣箱の上がでこぼこで不安定&落下する時がある
・デザイン性もよくしたいけれど、満足度云々を考えるのが面倒。
・巣箱が増えてきた時の拡張性

…などなど、個人的に問題点が沢山あった。

ハチミツが排出される場所

以下はハチミツを排出する瞬間を超スロー再生にした物。

分かる通り、巣箱の真上からアイテムが出現しています。
まあ、そりゃあ巣箱の上に乗っちゃうはずだわな…

満足度やスペースのあれこれ

色々試してみましたが、巣箱を沢山並列設置して全てを満足させる為には
・巣箱の底が床材にくっつかない事
・壁に直接設置しない事

が重要だと思いました。(個人的意見)

「スペースが必要」という言葉に惑わされていましたが、正直そこまで神経質にならなくてもよさそうだ。

梁は床判定でも壁判定でもないのか、木の床や壁では出来ない事が梁では出来ます。
↓以下は梁の側面に縦に3つ並べています(皆満足)↓

↓梁を使用し空中に浮かせると巣箱同士は密着しても大丈夫だった(皆満足)↓

↓あれこれ試し、こんな事も可能である事を発見↓

個別に梁で浮かせ、巣箱屋根に合わせて木の床をひいてみた。

皆満足している&楽々回収

以上全てを踏まえた私のベストな養蜂方法

↑巣箱上部と下部にスペース確保で、これ皆満足してます↑
上部からハチミツが排出される為、排出部分ギリギリに木の床を設置。
ハチミツの落下を防ぎ更に自身が回収する時も超楽。
この1ラインを延長すればある程度の拡張性もある。
上部下部どちらからでもインタラクト出来る。

デザイン性は皆無ですが、個人的にはとっても快適!

作り方

↓仮置きの横梁にこんな風に設置して…(巣箱が地面に触れないように!)↓

巣箱上部が出るように木の床を貼る。床横に階段設置。それだけです。
画像では梁を全部破壊していますが、縦梁を設置しても大丈夫だと思います。

注意点

・木の床は上から見て蜂の巣箱の中央がベストです。
隅に偏っていると折角張った床からはみ出たりする。
・巣箱の屋根部分をギリギリまで床に近付けようとしたが…

↑あまりギリギリすぎるとスペースが足りないようだ↑

・また、壁に対して同じように作ったがそれは無理だった。

壁からは少し離しておくときちんと使えるようだ。

具体的に「スペースは〇マス空けて下さい!」と言えないのが申し訳ないのですが…

まとめ

回収を考えなければ縦梁1mの上に巣箱を乗せるだけでもいいかと思います。
元々そのタイプを使っている方は、上部に木の床を設置するだけで回収も楽になるかと…。
私が色々試してみた結果なので、もっといい方法があるかもしれません。
参考までにという事で…デザイン性も考えたいですしね。
皆さんが快適なValheimライフを送れますよう…

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Valheim
ぜひこの記事をシェアしてください!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
33(みみ)

ゲームが大好き33(みみ)です!
毎日笑って元気に明るく毎日を過ごしていたい!
皆と一緒に笑える時間が増えたらなと思ってます!

33(みみ)をフォローする
ゲームの間

コメント 疑問や感想など

このサイトはreCAPTCHAで保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

タイトルとURLをコピーしました