オシャレを楽しもう!外見変更や染色のやり方/BlessUnleashed

BLESS UNLEASHED PC

私はMMOにおけるモチベアップ方法の一つとして、自キャラを愛でる事があります。
Blessには幸い着せ替え要素があるので戦闘に疲れた時の楽しみの一つ。

コスチュームだと恩恵はあるものの全身勝手にコーディネイトされている上に染色も出来ない…
だったら装備の外見を変更してコスチューム非表示にすればいい!
という事で、外見変更周りについての記録をしておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

注意点

・外見変更とコスチュームは全くの別物扱い。
・元々コスチュームを装備している場合、非表示設定ではなく一度外す事。
・外見変更には1部位につき1,000スターシードを払うか、外見変更券を1枚消費します。
・外見変更情報は引き継げないので装備更新頻度が高い序盤にはあまりオススメしません。
・染色をしたい場合は外見変更を行った後に行う。
・元から装備自体に染色を行っている場合は外見変更する際に引き継がれない。

外見変更装備の入手方法

外見変更を行うには、変更したい外見装備が登録されている必要があります。
じゃあその外見はどうやって入手&登録するの?という話になってきます。

通常装備から

まず通常装備をそのまま外見として使う場合、装備詳細欄で判別出来ます。

外見登録出来る
外見登録出来ない

クエ報酬や箱から出てくる装備のほとんどは強化不可&外見獲得不可です。
ID報酬などでの装備は強化可能かつ外見獲得云々は書いてありません。
単純に「外見獲得不可」という文字の有り無しで判断出来ます。


この通常装備を装備する事で初めて外見登録が完了します。
所持しているだけ・抽出では外見登録されません。

とりあえずドロップした装備は片っ端から一度着てみる事をオススメします。
(外見登録したら装備が消費されちゃった!という事にはならないのでご安心を)


▼一度も装備した事がなく、外見登録に成功した場合はこのようなポップアップが出ます。▼

外見登録証から

評判商人やネームドトークン商人、イベント等で入手。
評判商人は友好度値で品揃えが増えたり、その品揃えも街によって違います。


こちらは消耗品なので使用するとインベントリから消えてなくなります。
「えっ無くなっちゃった!コスチュームにもない!」と不安になるかもしれませんが、
スタイリストさんの場所へ行って確認するときちんと反映されているはずです。

装備外見変更のやり方

外見変更NPCはスタイリストから行う

帽子アイコンがスタイリストさんです。
各主要都市には(都市以外にも)配置されています。

いざ外見変更

▼スタイリストに話しかけるとこのような画面になります▼

(お恥ずかしい装備ですがそこは何も言わないで下さい…)

左側に現在の装備と、右側に現在の自キャラがいます。
流れとしては

①変更したい部位を選択
②登録してある外見変更アイテムリストの中から変更したい外見を選択
③プレビュー、確定


のような感じです。
特にややこしい操作はなく直感的に出来ると思います。


一応下部のメニューにはヘルムやコスチュームの表示・非表示が選択出来ます…が!
冒頭でも述べましたが、コスチュームを装備している場合はそもそも外して下さい。
スタイリスト&外見変更周りはまだ不具合が多いのか、そもそもプレビュー機能が正常に使えない時があります。

また、仕様か不具合か分かりませんが1部位ずつしかプレビュー&変更出来ません。
なので「トップスをこの外見にしてブーツをこの外見にしたらどうなるのかな~」という全身プレビューが出来ません…


▼外見変更の決定をしようとすると、確認画面が出ます▼

スターシードを消費するか変更券を使用するかを選んだ後、外見変更が適用されます。
(外見変更券の入手先は現時点で分かりませんでした。)
あまり選べる物もなかったので、とりあえずシードを消費してこのような外見になりました。

▼また、外見変更が適用された装備のアイコンはこのようになります▼

染色をしよう!

ただ外見を変更するだけではなく、折角なのでもっとオリジナルな染色もしてみましょう!
染色剤は評判商人・錬金製作・染色薬商人などから入手出来ます。

染色NPCは染色職人から行う

パレットアイコンが染色職人です。
染色職人に会いにいく時には染色剤を持参してから行きましょう。
また消費はスターシードではなく、1部位につき1,000ゴールドです。
コスチュームを着たままだとそもそも染色出来ないので、外して下さい。

いざ染色

一言で染色といっても、実はとっても奥深い…
話しかけるとこのような画面が出てきます。

…まさかの生地素材別の染色!!
布生地部位・革生地部位・金属部位 と、それぞれ好きな染色が出来ます。

染色は色単体で見ると微妙な色でも、布生地だと綺麗に見えたり、革生地だと暗く見えたり…と、同じ色でも選択した生地質によって色合いも大分変わります。
なので好きじゃない色も、一度プレビューで見てみると意外とよかったりします。

ちなみに現在所持している染色剤でしかプレビューは行えません。
染色プレビューに関しては特に不具合はなさそうでした


好みの部位を好みの色に変え、進行確認画面。
SSを取り忘れてしまいましたが、染色に関しては変更選択した部位を一括で出来るようでした。
(あまりにも沢山の箇所を同時染色しようとすると不具合が発生するようです)

▼染色が適用された装備のアイコン▼

完成!

個人的には格好いい服で格好いい女性を目指したいのですが、どうもプリーストは可愛い系の服が多い気がしますね…
外見登録もまともにしていなかったので選べる外見が少ない。増やしたい…
職業・種族・性別によってもがらっと変わると思うので、色々試して楽しんで下さい!

コスチュームを外したままの人は忘れずに着用し、非表示にしよう!
非表示にしてもコスチュームの恩恵は受けれるので安心しましょう。

まとめ

着せ替え・染色・見た目に関しては、キャラの強さには関係なく完全に個人の自己満足です…が!
これもまたMMOの楽しみ方の一つであり、これが人によっては息抜きやモチベに繋がります。
是非オリジナルなオシャレ外見を作ってBlessライフを満喫して下さい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
BLESS UNLEASHED PC
ぜひこの記事をシェアしてください!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
33(みみ)

ゲームが大好き33(みみ)です!
毎日笑って元気に明るく毎日を過ごしていたい!
皆と一緒に笑える時間が増えたらなと思ってます!

33(みみ)をフォローする
ゲームの間

コメント 疑問や感想など

タイトルとURLをコピーしました