コミュニティサーバー参加やIP参加の方法[Valheim]

Valheim

この記事ではValheimにおいて、専用サーバーで起動しているワールドへの参加や、誰かが主催している多人数ワールドなどに参加するときに使うことになるコミュニティサーバーとIP参加について紹介します。


Steamフレンド間でのワールド出入りと比べると専用サーバーはグローバルな環境となるのでややこしく感じますが、ワールドに参加するだけであればサーバーパスワード等の必要な情報を事前に用意しておけばたいして違いはありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コミュニティサーバー一覧

コミュニティサーバー一覧

フレンドのワールドを表示したサーバーブラウザと同じ画面で、「コミュニティ」のほうにチェックを切り替えればコミュニティサーバ一覧が表示されます。


これらのワールドは不特定多数に公開されているサーバーであることから、すべてのサーバーにパスワードが設定されています。


そのため自分が用意したサーバーのワールド以外については、誰が主催しているサーバーなのかや、参加資格等を別途webサイトなどで事前に調べてサーバーパスワードが入手できないと利用することはできません。

IP参加

IP参加

サーバーブラウザの右下のほうにある「IP参加」をクリックすると、直接IPアドレスとポートを入力してワールドに参加できる画面が表示されます。


フォームへの入力フォーマットは「192.168.0.1:2456」という形になっています。
※この数字をそのまま入力しても意味はありません。


たとえばどうしてもサーバーリストにフレンドのワールドが表示されないような事態があれば、フレンドのグローバルIPを聞いて直接参加ならうまくいくかもしれません。

※デフォルトのポート番号は「2456」だそうです


もしくは、自分が接続したいサーバーの情報がわかっていて直接接続したいというような場合に利用すると手っ取り早いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Valheim
ぜひこの記事をシェアしてください!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

CoopのPCゲームが好きで、特にSteamのFPSをよくプレイします。
ゲームに限らず良いと思ったことをどんどん取り入れたい。

詳しくはブログについてをお読みください

YSYKをフォローする
ゲームの間

コメント 疑問や感想など

このサイトはreCAPTCHAで保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

タイトルとURLをコピーしました