SlimeRancherをマルチプレイで遊ぶ!マルチMODの導入方法

その他ゲーム

steamでは「シングル専のゲームだけど、マルチでやったら楽しそう!」ってゲームが沢山あります。
Slime Rancher」もそう思っていたゲームの一つです。
今回マルチMODの存在を発見したので、MODの導入方法を書いていきます。

本記事におけるMOD導入は全て自己責任でお願いします。

2021/10/6 更新
過去に記載していた方法だと現在有料ページへ誘導されてしまうようです。
ですが現在でも無料でダウンロード出来る事を確認しましたので、こちらの方法から行って下さい。

スポンサーリンク

マルチプレイMOD概要

Slime RancherマルチプレイMOD、通称「SRMP」の紹介。
MODの開発自体は2019年から行っているようです。
2021年現在でも、ユーザーの意見を取り入れしっかりと修正や更新を続けてくれています。
当初は同期ずれや色々なバグや不具合等あったようですが、徐々に色々改善しているようです。
ローカルも対応したらしい。Hamachiも使用出来るとの情報。

スポンサーリンク

マルチMOD注意点

・マルチしたい人同士がMODを導入する必要がある
・Host側はポート開放が必要(推測)

スポンサーリンク

MODダウンロード手順

前提

ディスコードサーバーへ参加

ダウンロードページへ行くには必ずディスコードサーバーに参加する必要があります。
まずMOD紹介ページへ飛んで下さい。

このページ内に、「How to install Multiplayer Mod」という項目があります。
その文頭に「Download Mod from Saty’s Modding Discord in #multplayer-development」という文があります。
Saty’s Modding Discord」と黄色いリンクをクリックすると、ディスコードに参加出来ます。

↑赤枠で囲んだ部分をクリックしてディスコードに参加!↑

または、同ページ下部のディスコードリンクからも参加する事が出来ます。

新:ダウンロードのやり方(無料)

最初にざっくり説明すると、ディコード参加後にこのサーバーでの認証をしっかり行うと、ダウンロードリンクが出てくるという感じになります。
全て英語な上に少し面倒な手順になりますが、しっかり認証しましょう。

①サーバールールに同意する

ディスコードに参加しただけではまだサーバー上部にこのようなメッセージが出ているはずです。

この完了ボタンをクリックすると、サーバールールが表示されるのでチェックを入れ同意。

②Botの質問に答える

チャンネル一覧の中にVERIFICATIONがあるので、その中の#Welcomeへ移動します。
ここでユーザー認証の為にBotからの質問(アンケート)にいくつか答える必要があります。
Begin the Verification! ボタンを押すと再度のルール確認と共に認証が始まります。


質問自体は簡単な物ばかりです。


▼何て呼ばれたい?(性別)


▼OSは何使ってる?▼


▼プラットフォームは何使ってる?▼


ここでようやくダウンロードページへのリンクが表示されます

普通に友人とマルチプレイするだけなら赤線からのダウンロードで問題ありません。
Step2のボタンを押すと、詳しい導入方法やチュートリアルが表示されます。


▼以降はチュートリアルやMOD説明▼

一応、最後に表示されるComplete Tutorialボタンまで押して下さい。
チュートリアルは終了です。
画面は閉じられてしまいますが、冒頭で説明したBegin the Verification!のボタンを押す事でいつでも説明やダウンロードページへのリンクは確認できます。

③出来ない場合

・この一連の認証の流れは携帯電話からだとうまくいかないようです。
・ディスコード側の二段階認証やSMS認証を行う必要があるかもしれません。

旧:ダウンロードのやり方(有料)

こちらは以前は無料でしたが現在有料になった過去の情報です。

サーバー参加後、ダウンロードページへの行き方

参加すると自動的に「#multplayer-development」チャンネルへ入ると思います。
このチャンネルにはマルチMODの紹介、導入手順、更新や修正内容等お知らせがあります。
2021/02/13の開発者様のチャットにURLが貼ってあります。
このURLがダウンロードページになりますので、アクセスして下さい。

(背景が黄色くなっているので分かりやすいかと思います)

無事にマルチMODのダウンロードページへ行けました。
少し下へスクロールするとDownloadという項目があるので、このDownload Nowのボタンを押します。

↓そうすると、まず最初にこのウィンドウが出てきます↓
「No thanks,just take me to the downloads」を押します↓

(このページは開発者様への寄付ページです。勿論寄付しても問題はないですよ!)
(「No thanks,just take me to the downloads」は「寄付しません!今すぐダウンロードがしたいです!」的な意味です)

↓「No thanks,just take me to the downloads」を押すとこの画面が出てきます↓

これはどのファイルをダウンロードします?という事ですが、上から
Linux版
SRML版(SRMLというMODと互換性をもたせた物)
Win版

の中から選択できます。
私はWindowsなので一番下の「SRMP_988_Win_Standalone」をダウンロードしました。
通常は一番下を選択するのが無難かと思います。
この時保存する場所は、自分が把握出来る場所ならどこでもいいです。

↓ダウンロードしたファイルはこのようにZip形式になっていると思います↓

これは後程使います。とりあえずはこのままで。

MOD導入手順

インストールフォルダの表示

まず、Slime Rancherをインストールしているフォルダを開きます。
この時、steamクライアントのライブラリ内で表示させるのが一番楽だと思います。

↑steamライブラリ該当ゲーム右クリック→管理→ローカルファイルを閲覧↑
ここを押すと、Slime Rancherのインストールされてるフォルダを表示してくれます。

このフォルダは開いたらそのままにしておいてください。

ダウンロードZipの解凍&導入

先程ダウンロードしたZipを解凍&導入していきます。
解凍に至っては環境や使用ソフトによって違うと思いますので、ご自身に合った方をお選び下さい。

Win標準解凍を使用の方

「全て展開」でインストールフォルダ外(デスクトップ等)で一度解凍して下さい。
↓解凍するとフォルダが表示されます↓

↓このフォルダの中身はこうなっていると思います↓

このフォルダの中身だけを、Slime Rancherのインストールフォルダに入れて下さい。
フォルダごと入れるのは間違いです。

↓最終的にこうなっていればOK↓

↑画像ではZipごと入っていますがこれは関係ありません↑

↓フォルダごと入れてしまうNG例↓

解凍ソフト使用の方

↓Slime Rancherのインストールフォルダに先程ダウンロードしてきたZipをいれます↓

7-zipなら「ここに展開」だけでOKです。

その他

解凍の仕方や入れ方は厳密ではなく、各自が普段行っている方法で構いません。
最終的にSlime Rancherのインストールフォルダの中に、解凍したフォルダの中身が入っていればOKです。

※最終確認※
↓OK↓

↓NG↓

※インストールフォルダに入れただけで終わりではありません※
※続きがありますので必ず下記の手順を行って下さい※

Unitylnjectoe.exe の実行

↓インストールフォルダの中に入れた「Unitylnjectoe.exe」を実行します↓


↓するとこのような画面が出てくるので、画像と同じ文章になったらOKです↓

違う文章が出てきたんだけど?という方は…

「Can’t find ‘UnityEngine.CoreModule.dll’」
このような画面になってしまった人は導入に失敗しています。
ファイルを正しい場所におけていない為、見直して下さい。

この「Unitylnjectoe.exe」の実行は毎回ではなく、初回のみでいいようです。

MOD導入確認

以上でMOD導入は終わりです。実際にゲーム画面で確認してみます。
↓本来SlimeRancherを起動すると、メニュー画面はこうなっています↓

ですが、マルチMOD導入に成功していると…

このように、右上らへんにオーバーレイのようにマルチ用メニューが出てきます。
この画面が出たらおめでとう!導入成功です!

マルチプレイメニュー解説(推測含む)

実際MODの導入は出来ましたが、説明や使い方は推測になります。

マルチプレイメニュー

F4キーでこのメニューを閉じれます。
Usernameはゲーム内での表示名です。自由に決めれます。
Host Game は自分がホストする。
Join Game はゲームに参加する。

ホスト側メニュー

Backボタンで前に画面に戻ります。
Save Nameは所謂ワールド名。
Shared Currency ゲーム内通貨を共有するかどうか。チェックをいれると共有する。
Shared Upgrades ゲーム内施設レベル等を共有するかどうか。チェックをいれると共有する。
Port 使用ポート番号?(私はデフォルトで1337だった。)
Show in Discord 部屋作成をディスコードに通知するかどうか。チェックをいれると通知される。

参加側メニュー

Join with server code ホストに教えてもらったコードを入力する。
Join with IP address マイクラのようにIPアドレス参加。恐らくホストはポート開放が必要。
Games in the same Network Hamachi使用の場合はここに表示される…?

以前はServer Browserがあり色々なサーバーへ遊びに行けたようですが、迷惑行為が多かったようで今は使えなくなりました。

ゲーム内メニュー

Client Status 接続状態
ServerCode 部屋のコード。このコードを参加側に教え入力してもらう。
Chat チャット。エンターキーでは反応しなかった。Escボタンを押した後にチャット欄クリックでチャットは出来るようだった。

実際のマルチプレイはどうやるの?

実際のマルチプレイはどうやるのよ?と思いますが、ここらへんはマイクラ等と同じなのではないかなと…一緒にマルチ検証出来るフレンドが居ない為実際に接続確認はしていません。
ホストが指定されたポート(1337で共通か?)の開放&部屋建て、参加側にServerCodeを教える?
IPアドレスでもHamachiも使えるらしい。未検証なので何とも言えないのが申し訳ない。
実際にマルチ接続出来た際は詳細を追記しようと思います。(協力者求む…!)

まとめ

以上がSlime RancherのマルチプレイMOD導入方法でした。
マルチで思う存分スライムに癒されて下さい…!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他ゲーム
ぜひこの記事をシェアしてください!
この記事を書いた人
33(みみ)

ゲームが大好き33(みみ)です!
毎日笑って元気に明るく毎日を過ごしていたい!
皆と一緒に笑える時間が増えたらなと思ってます!

33(みみ)をフォローする

コメント

  1. いまmodをダウンロードしようとするとお金がかかるんですけど無料でやる方法はありませんか?

    • コメントありがとうございます。
      確認が遅れてしまい大変申し訳ありません。

      先程自分でも確認してみましたが、今まで紹介していた方法だとMOD有料ページへの誘導になってしまっていました。
      ただ急ぎ調べてみた所、現在でも無料でダウンロードする方法はあるようです。
      新しく無料ダウンロードの方法を当記事「新:ダウンロードのやり方(無料)」に追記しましたので、そちらを確認して頂ければと思います。

このサイトはreCAPTCHAで保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

タイトルとURLをコピーしました