[Steam版]マカ錬金とかいう装飾品108連ガチャ回した結果w[MHWアイスボーン]

MHWアイスボーン

今回はSteam(PC)版のMHWアイスボーンにおいて、マカ錬金で利用することができる調査団の錬金術を使った装飾品ガチャの結果報告をしてみます。

アイスボーンではワールド時代と比べて装備はEXに一新されたうえに、スキルの再編もありましたし、4スロ珠の追加やスキル複合の珠が登場したためなかなか思ったように欲しいスキルが組めなかったりしますよね。

こんな珠があればキリの良いスキルLvになるんだけどなぁ なんてことも多いわけですが、運次第で持っていない珠をゲットできるかもしれないのがマカ錬金です。

まだ調査団の錬金術を使ったことがなくチケットを溜め込んでいる人は、試しにやってみたら珠不足が解消して思い通りのスキルが組めるようになるかもしれませんよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

調査団の錬金術とは

調査団の錬金術に必要なチケット

調査団の錬金術はPS4版では万福の宴が開催されてから開放されたマカ錬金の種類の1つですが、Steam(PC)版ではいつ追加されたのか身に覚えがなく、私の場合はストーリークリア直後に33さんにマカ錬金の存在を教えてもらい気づきました。

調査団の錬金術をするために必要なアイテムは、

  • 鋼の練金チケット
  • 銀の錬金チケット
  • 金の錬金チケット

の3つです。


これら3つの錬金チケットの入手できるのは、基本的に蒸気機関管理所のみです。

蒸気機関管理所で錬金チケットをもらおう

”基本的に”というのはどういうことかというと、万福チケット、万福チケットSP、大感謝チケット、大感謝チケットSPと交換することもできるからです。

ただし、宴系チケットは普通に使用する場合でも必要数が数十単位で多いうえに、チケットから錬金チケットへの交換レートが非常に悪いため、よほど余っている場合以外チケット同士の交換はおすすめしません。
(金の錬金チケット1枚:SPチケット10枚)


その点、蒸気機関管理所であれば普通に何回か狩りにでかけていれば、自然発生燃料だけでも毎日簡単に700まで貯まりますし、施設利用時もRT(R2)ボタンを押しっぱなしにしているだけでこんな感じで簡単に錬金チケットがもらえます。

※ただし錬金チケットがもらえるのはセリエナで祭りが行われている間の期間限定のようです。

とはいえSteam版では大感謝の宴が2020年2月14日まで、万福の宴が2月28日~3月13日までと続くことが告知されていますので、今のうちに錬金チケットをためておきましょう。



フィーバーモード?みたいなモードに突入すると、より当たりアイテムとしてチケットも出やすくなるようで、たった30の燃料消費で更に鋼の練金チケット2枚追加!



蒸気力限界突破まで到達すると、金の錬金チケットが確定で1枚もらえます。

ちなみに金の錬金チケットが確定でもらえるのは1日1回までで、毎日午前9時にリセットされますのでできるだけ毎日限界突破させましょう。

限界突破に必要な燃料はそれほど多くはなく、自然発生燃料分だけでも十分到達することができます。

蒸気機関管理所では、錬金チケット以外にも狩りで必要なアイテムたちが多く手に入りますので、日頃から利用しておくことをおすすめします。

早速、装飾品ガチャをまわしてみる

今回この装飾品ガチャをまわしたタイミングがストーリークリア直後ですので、たまりにたまった引き換えチケットを一気に開放した結果、鋼85+銀17+金6=108連ガチャとなりました。

108とは・・・煩悩の数ですね。

早速、金の錬金チケットで金の錬金術をして珠ガチャをします!
もちろん全部一気に。

金チケゆえに貴重なため、数が少ないですね。


結果はこちら

んー、なんとも微妙な感じですが挑戦・体力珠【4】は使えそうな気がしますね。

見てのとおりですが、金の錬金術では4スロの珠が出ます。


続いて銀の錬金術です。



これだけ量があれば、少しは良さげな珠が出そうなものですね。



結果はこんな感じ。

匠珠は1つしか持っていなかったので、これはあとあと役に立つかもしれません!

銀の錬金術ではレア5〜11の珠が出ます。

4スロ以外の珠であれば基本はワールド時代のものですので、ワールドで頑張っていても手に入らなかった珠がある場合はこの錬金術で手に入りそうですね。


最後に鋼の錬金術です。

鋼の錬金チケットはこのとき85枚所持していましたが、一度に錬金できるのは40個まででした。

2回繰り返せば良いだけで、特にクールダウンなどはありません。


鑑定BOXの枠がすべて埋まっていて壮観ですね。



結果は、うーん・・・いつものゴミって感じで特にレアな珠は見当たりませんでした。

鋼の錬金術ではレア6の珠が出るので、ワールド時代にそれなりにプレイしていた場合はほとんどの珠が揃っていて特に狙う珠もないかもしれません。

もちろん85個全部錬金しましたが、特に特筆すべき点もなかったので省略です!

攻撃珠はレア7ですし、今となってはもうそこまでレアでもないのかな。

すっからかん

これで錬金チケットの在庫はすべてなくなりました!

この錬金チケットは他には使い道はないので、時間のあるときにどんどん使ってしまったほうが良いですよ。

おわりに

モンスターハンターワールドでは数百時間単位でプレイしていても手に入らない激レアな珠があったり(運次第ですが)、アイスボーンで新たに追加された珠もあったりで、まだまだすべての珠が揃っているなんて方はほとんどいないと思います。

錬金チケットを使って調査団の錬金術を利用すれば、かなり効率的に装飾品の珠を増やすことができますし、やはりアイスボーンで新たに大量に増えた4スロの珠が狙える金の錬金チケットを中心にまわしたいですね。

Steam版ではもうラージャンが追加されましたしアップデートもかなり早いペースで続いていますので、乗り遅れないように利用できるものは利用して楽しんでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました