金策ついでに王鎧玉集め!イベントクエストでの効率的な稼ぎ方[MHWアイスボーン]

MHWアイスボーン

この記事ではMHWアイスボーンにおいて金策をしながら王鎧玉集めもできるおすすめのイベントクエストでの効率的な稼ぎ方を紹介します。

防具の強化レベル上限が大幅に引き上げられたので、あれこれ強化しているとゼニーも鎧玉も一瞬で無くなってしまいますよね。

そんな金欠と鎧玉不足を解消できるのが今回紹介する稼ぎ方です。

難易度はたいして高くないので真似するだけで簡単に稼げるようになりますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

防具強化には大金が必要

レア12防具未強化

まずはレア12防具をフル強化するとどのくらいの費用がかかるのか確認しておきましょう。

レア12防具強化Lv10

カスタム強化での上限解放をする前の最大レベルであるLv10まで強化するだけで18万ゼニーがかかります。

強化レベル上限解放

強化レベル上限解放をするのにも、さり気なく6万ゼニーの費用がかかります。


ここで貴重な「大霊脈玉」も消費するので、もし在庫が少ない場合は別途こちらのクエストで補充しておくのがおすすめです。

レア12防具強化Lv20

防具の強化レベルがLv10→Lv20では36万ゼニーがかかります。


さて、レア12防具の1部位をフル強化するまでにかかった費用をまとめると
18万+6万+36万=60万ゼニー となります。

つまりもし全身5部位をフル強化しようと思うと、60万×5部位=300万ゼニーの費用がかかるわけです。


さり気なく鎧玉の消費量もエグいです。

稼ぎにおすすめのイベントクエスト「燻火堆然」

イベントクエスト「燻火堆然」

効率的なゼニー稼ぎと鎧玉集めにおすすめなのがイベントクエスト「燻火堆然くんかたいぜん」です。


このクエストは、フィールドが特殊闘技場のためモンスターを探す必要がなくエリアチェンジもないため無駄な移動時間がありません。

また、対象モンスターが通常の「紅蓮滾ぐれんたぎるバゼルギウス」であるため歴戦ネルギガンテのイベントクエスト「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」よりも気楽に戦うことができます。


報酬金も3万6千ゼニーと悪くない金額です。

オトモ装備で下準備

ぶんどり刀

ソロやペアでクエストに挑む場合は、効率的な稼ぎを得るためにオトモの装備で「ぶんどり刀」を選んでおきましょう。

EX宇宙ネコマシンα

オトモ武器のおすすめは睡眠属性のある「EX宇宙ネコマシンα」です。

特にソロでは、モンスターを睡眠させると追い剥ぎの装衣などでの落とし物を拾いやすいですし、起こしたあとにぶっ飛ばしでスキを作ることができて便利です。

EXすずらんネコロッドα

ペアであれば麻痺武器である「EXすずらんネコロッドα」を使えば、睡眠のように戦闘のテンポが悪くならず、麻痺中のモンスターをタコ殴りにすることができます。

装備紹介

装備一覧

装備一覧
部位装備名
武器ベニカガチノシシⅡ
EXキリンホーンβ
EX斉天ノ衣β
EXキリンアームロングβ
EX斉天ノ帯β
EXキリンレガースα
護石鉄壁の護石Ⅴ
装衣1追い剥ぎの装衣・改
装衣2不動の装衣・改

武器は貫通ヘビィの生産武器で扱いやすい「ベニカガチノシシⅡ」を使います。

慣れている方であれば覚醒武器の「赤龍ノ撃ツ砲・狙撃」を使っても良いでしょう。


防具ではキリンシリーズ3部位と激昂ラージャンシリーズ2部位で、それぞれシリーズスキルを発動させています。

幻獣の神秘「強運」

幻獣の神秘「強運」

今回紹介する装備では、キリンの3部位によって発動するスキルである”幻獣の神秘「強運」”を使うことでクエストの報酬を多くすることができます。


「激運チケット」を使う場合は無駄になってしまうスキルですが、激運チケットは数に限りがあるため周回用にこのスキルを選びました。

防御ステータス

防御ステータス

バゼルギウスは火属性の攻撃をしてきますが、この装備では残念ながら火耐性が「-5」になってしまいます。

しかし、食事の「属性耐性UP大」で「+15」すれば相殺して火耐性「+10」までは確保できます。

ベニカガチノシシⅡについて

撃てる弾

撃てる弾

一応おさらい程度に撃てる弾の一覧です。

基本的に貫通弾Lv3をひたすら撃ちます。


麻痺弾と睡眠弾も撃つことができるので、状況を見て有効活用してください。

カスタム強化

ベニカガチノシシⅡのカスタム

ベニカガチノシシⅡの素の会心率は15%ですが「会心率強化Ⅱ」で+15%して合計30%にしています。


そして後述しますが、私は「解放・体力珠【4】」を持っておらずスロットが足りなかったため「スロット強化Ⅰ」を入れています。

もしスロットが十分足りている場合は、スロット強化の代わりに「攻撃力強化Ⅰ」を入れたほうが火力が出せると思います。


さいごに「回復能力付与Ⅰ」はどんな場合でも安定です。

ボウガンカスタム強化パーツ

ボウガンのカスタム強化パーツは

  • 反動抑制パーツ
  • シールドパーツ
  • シールドパーツ
  • シールドパーツ
  • 弾丸重化パーツ

が安定です。

スキル一覧

スキル一覧1

スキル一覧2

スキルで会心率を盛ることによって、
ベニカガチノシシⅡ(30%)+見切りLv6(30%)+渾身Lv5(40%)=会心率100%

と、どこを撃っても100%会心が発動するようにしています。


その他は「雷属性攻撃強化」は完全な死にスキルですが、一般的なスキル構成に前述の「強運」を発動させるためにキリン防具のオマケスキルがついている感じです。


また、頻度は低いとはいえバゼルギウスの大技をガードするためにはガード強化が必要です。

装飾品一覧

装飾品一覧

前述のとおり私は「解放・体力珠【4】」を持っていないため、私は「解放・加護珠【4】」を代わりに使っています。


「解放・体力珠【4】」を持っている場合は「体力珠【1】」を一つ減らすことができるため、ベニカガチノシシⅡのスロット強化を攻撃力強化に変更して火力アップができます。


もし「超心・体力珠【4】」ももっていないという場合は防具の「達人珠【1】」を「体力珠【1】」に入れ替えて、装衣の装飾品で会心率の補強をしても良いでしょう。

食事スキルで報酬を増やす

招きネコの金運

運気食材×4で発動できる「招きネコの金運」はクエストクリア時の報酬金を多くすることができます。

招きネコの幸運

運気食材×6で発動できる「招きネコの幸運」はクエスト報酬のアイテムを多くしやすくなります。

こちらのスキルはキリンのシリーズスキル「強運」と同時に発動することができるため、クエスト報酬が多くなる可能性がより高くなります。

これらの食事スキルの注意点
  • 「激運チケット」を使う場合は無駄になる
  • 「招きネコの金運」と「招きネコの幸運」は同時に発動できない
  • 食材が「酒」に限られるため、「属性耐性UP大」が発動できない

紹介した装備で実戦!

戦い方

追い剥ぎ連撃の指笛

今回紹介した装備たちで、さっそくイベントクエスト「燻火堆然くんかたいぜん」にソロで挑戦してみました。


普段私はマルチ専門なのでソロでは少し忙しかったですが、基本的にはスキを見てひたすら貫通弾を撃ち込み、モンスターの攻撃はしっかりガードするだけです。


もし攻撃の合間に余裕があれば画面右下のアイテムリストで「追い剥ぎ連撃の指笛」を選択して、手動でオトモに指示を出すと報酬でより多くの素材がもらえます。

追い剥ぎの装衣

戦闘開始直後は「不動の装衣」を使ってぶっ飛ばしや傷付けをするのが安定ですが、タイミングを見てハンター本人も「追い剥ぎの装衣」で落とし物から換金アイテムを取れるようにします。


ソロでは落とし物を拾うタイミングを見つけるのが難しいのでペアがおすすめですが、オトモ武器での麻痺や睡眠が発動したときに拾うのが簡単です。

余裕があれば自分で状態異常弾を撃つのもアリです。

クリアタイム

クリアタイム

開幕なかなかクラッチがうまくいかず、かなりグダグダした回でしたがクリアタイムは8分9秒でした。

私は捕獲もしなかったので、恐らく慣れている方であれば5分前後でクリアできるかと思います。

肝心の報酬

報酬の種類

巨大なウロコ

追い剥ぎの装衣で拾えた「巨大なウロコ」が10個。

1個8千ゼニーですので、10個で8万ゼニーです。

こちらも追い剥ぎの装衣での「すばらしいウロコ」が1個。

1個で1万ゼニーです。

クリア報酬

しっかりと鎧玉も入手できていて、

  • 王鎧玉:1個
  • 重鎧玉:4個
  • 堅鎧玉:4個

となかなかの数になるので防具強化するのに助かります。

全て売却した場合

もしバゼルギウスの素材も鎧玉も余っている場合は、すべて売却すれば8万3千600ゼニーで売れました。

鎧玉以外を全て売却

鎧玉は受け取ったうえで残りの素材を全て売却する場合は7万3千ゼニー程度でした。
(間違えて素材を1つ受け取ってしまった)

オトモが集めたアイテム

オトモに「ぶんどり刀」を装備させたことによって、オトモも自動で素材を集めてくれます。

全て売却すると2万6千100ゼニーになるので馬鹿になりません。

報酬まとめ

仮に今回の報酬のうち鎧玉は全て受け取って、残りの素材は全て売却した場合

約20万ゼニーに加えて

  • 王鎧玉:1個
  • 重鎧玉:4個
  • 堅鎧玉:4個

をわずか8分程度のクエスト1回で得ることができました。

おわりに

私自身がたびたび金欠に悩んでいてたどりついた今回のお金稼ぎと鎧玉集めの方法は、落ち着いてプレイすればとても簡単にできるので非常におすすめです。

慣れてくればクリアタイムもどんどん縮められると思いますので、タイムアタック感覚で周回してみるのも楽しいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました