最強の釣り具はどれ?夏のイベント釣り具は強い?/BlessUnleashed

BLESS UNLEASHED PC

夏のフレイムリザード討伐イベントがきました。
報酬箱や交換品の中には釣り具も存在しています。
交換すべきなのかどうなのか…既存の釣り具の初期オプションを比較し、最強の釣り具はどれなのか記録しておきます。9/1 業績釣り具の初期オプション値を追記しました
※今後、新釣り具の登場などでバランスが変わる可能性がある事をご了承下さい※

スポンサーリンク
スポンサーリンク

釣り具初期オプション一覧(画像)

・釣り商人売り初期釣り具

費用…各部位 10,000ゴールド

・釣り商人交換釣り具①

必要アイテム…各部位 地域大会トロフィー×50

・釣り商人交換釣り具②

必要アイテム…各部位 ワールド大会トロフィー×20

・製作釣り具

必要アイテム…各種製作材料

・夏のイベント釣り具

必要アイテム…イベントコイン&運

・業績達成釣り具(ライン未確認)

必要業績…「いつかは釣りの名匠に」/「ブレスフィッシャーマン06」/ラインは未確認です。

釣り具は全て 抽出不可・帰属・外見獲得不可 となっています。

釣り具初期オプション一覧(表)

ロッド(感度)リール(飛距離)ライン(張力)
店売りなし15mなし
交換①17m
交換②22m12
製作21m14
イベント24m10
業績420m未確認
赤文字は数値が一番高い物。青文字は二番目に高い物。

初期オプションだけ見ると、交換②釣り具がどれも平均的に見えます。
製作釣り具も優秀そうに見え、実際ロッドとラインの数値は高い。
ただリールに至っては、何故かイベント釣り具が1位…

初期オプションで考える最強釣り具

この初期オプション数値を信じるならば、最強釣り具は
ロッド→製作 リール→イベント ライン→製作
となりますが、強化のステータス伸びしろ次第で完全強化後最終的にどうなるかは分かりません。
強化後のステータス値がどうなるかはまたいずれ追記したいと思います。

~リールの話~
イベントリールは飛距離が大変長く、人によっては逆に釣りにくい・調整しにくい!という方もいるようです。私も飛距離は別に関係ないし、別に店売りリールでもいいのでは?と思いましたが…

海外情報&コンシューマー時代の情報になりますが、
飛距離が伸びると(岸から遠い場所を狙うと)レアな魚が釣れやすいとあります。
現バージョンのPC版でもそうです!とは断言出来ませんが、折角強化するならば店売りではなくイベントリールを強化していいかと思います。

現実的に考える(個人的考え)

初期釣り具

未強化状態だと釣れない魚もいると思うのである程度は強化してもいいかなと思います。
ただ未強化状態や、釣りは嫌い!そもそもやらない!て方でも、夏のイベント中にコインが余っているなら竿交換して箱から出る釣り具を使っていてOKだと思います。

交換釣り具①

交換に必要な地域大会トロフィーが一か所につき50個も必要。
地域大会トロフィーは強化剤交換にも使う
ので、釣り具交換に150も使うのは非常に勿体ない。
更新される度に釣りクエ欠かさずやる!トロフィー余ってるぜ!て方以外はあまりオススメしない。
オプションも非常に微妙。

交換釣り具②

交換に必要なワールド大会トロフィーが1部位20個、計60個必要。
ワールド大会は釣り大会に参加し、かつ上位にランクインする必要があります。

1週間に一度の更新&運任せな所もあるので安定して狙えない。
ただラインを製作するつもりがないならいずれラインは欲しいところ。

製作釣り具

製作好きな人だとある程度は現実的で、現状ロッドとラインは製作が最強。
ただ前提として製作レベルLv12まであげる必要がある。これがつらい。
また昇級試験や製作レベル周りの関係で、自作出来るのはどちらか片方になりそう。

製作した釣り具の帰属解除が出来るのならば、片方は取引所で購入出来るんだろうか…?
この辺りはまだ自分の目で確かめてないので、分かり次第追記します。

釣り具の帰属解除は出来ませんでした。
またアカウントではなくキャラクター帰属である事を確認した為、仮にサブキャラでの製作→受け渡しは不可能です。よって、製作釣り具パーツはどこか一か所限定的になります。

イベント釣り具

イベント期間中は非常に現実的で、どうしても箱開けでリールを狙いたい所。
釣りを全くやらない人も製作嫌いな人も、このイベント釣り具一式あったらとりあえずはいいかと。イベント釣り具の割には優秀に感じます。

運頼みの所もあるので、リール出ないんだけど!?そもそもプレイ時間とれない…て方もいる。
↓とりあえず最初から350コインの竿はとらない、もしくは後回しでいい。リールがGET出来たら購入しても〇↓


↓お目当てはリールなので箱の交換を先にしよう。これはイベント箱(250コイン)から出るわけだが…↓

アバター等に比べたら出やすいと信じている。

夏のイベント箱は1日1回貰える以外に、コインを貯めて交換出来る。
皆アバターやその他アイテムを目的としているうちにある程度は箱開封もすると思う。
その間にリールが出ればラッキー!


仮に全然出なくてもイベント期間は8/19~9/16と1ヵ月近くあるので、いずれはコインも余るぐらいだと思っています。のんびり頑張りましょう。

また、公式では

TIP. 余ったイベントコインはカバンに残り、後日イベントがもう一度開催された場合、再利用できます。

と書いてあります。本当にまた開催されるのか、開催されるとしても1年後なのか…不明ですが。
惜しくもGET出来ず諦められない方はコインをとっておきましょう。

業績釣り具

現在ラインは未確認ですが、業績達成でも釣り具は入手出来ます。
ただその業績達成は現時点だと果てしなく遠い…

詳細や進捗は各自ゲーム内で確認してみて下さい。
今すぐに入手出来るアイテムではないので、「いずれGET出来たらなぁ…」と夢見ましょう。
初期オプションも特別飛び抜けている訳でもない。

まとめ

初期オプションで考えた最強釣り具は
製作ロッド イベントリール 製作ライン でした。

今回私個人の意見も含めて書いてみましたが、これはプレイスタイル・釣りへの熱意・プレイ時間によって思う所は違います。また製作釣り具も自身の職と相談して決めて下さい。

私自身が何を作ったら&交換したらいいのか分からず、オプション値が優秀なのはどれなの?最強釣り具はどれなの?と疑問に思った事を記録しておきました。

Bless釣りライフを楽しみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
BLESS UNLEASHED PC
ぜひこの記事をシェアしてください!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
33(みみ)

ゲームが大好き33(みみ)です!
毎日笑って元気に明るく毎日を過ごしていたい!
皆と一緒に笑える時間が増えたらなと思ってます!

33(みみ)をフォローする
ゲームの間

コメント 疑問や感想など

  1. 今回も参考になりました。
    全部青装備に強化したところで
    こういうイベント武器(竿)
    を出されるとなかなか萎えますw
    サブキャラに持たせますが
    釣具関係って帰属されてしまうので、そこだけ気をつけないといけませんね(´・ω・`)

    • コメントありがとうございます。
      そうなんですよね…正直イベント釣り具なら大した性能ではないだろうと思っていましたが早くもぶっとんでますね…
      帰属関係は確かに面倒で、私は今まで使っていた釣り具達をどうしようかな…と悩んでいます。
      Bless最初の釣り具だったので大分愛着が沸いてしまい、手離すに手離せない(けど正直邪魔)という状態ですw
      まだまだ釣りライフを楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました