PAYDAY2/ホールドアウトを簡単に攻略したい!ソロでクリアしたビルド紹介と考察

PAYDAY 2

最近とあるマスクをGETすべく、HOLDOUTの研究やソロ回しに行っています。
PAYDAY2でホールドアウトクリア出来ない!てな方がいましたら、「私はPSないけどこのビルドで9Waveまでソロクリア出来たよ!」というオススメのビルド紹介と個人的なコツを記録しておきます。
あくまで私的な考えで本記事の内容が全て正解ではないと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

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筆者のPAYDAY2スペック

初めてプレイしたのは3年程前で、一時期全く遊ばなくなりまた最近プレイしだした。
合計プレイ時間は490時間程。
とはいってもストーリーを大分楽しんで、シークレット実績や通常実績に燃えてました。
なので武器・スキル・Perk・敵・PS…全て含むゲーム内知識はとても浅い。
下記からは、こんな自分でもクリア出来たよ!という詳細を書いていきます。

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ホールドアウトはCCが強い!

本記事はほぼ全てCC前提で書いていきます。

CCとは?
色々なゲームでも出てくるCC、これはcrowd control(クラウドコントロール)の略です。
敵の動きを一時的に制限して、自分が戦う敵を少なくしたり戦況を有利に持っていく事。

私は「雑魚も大型も一気に全部処理できない!」程度の実力なので、CC頼みのビルドをメインに。
状態異常には感電や毒などもありますが、今回はドラゴンブレス(火炎弾)のショットガンチョイス。CCPerkならばMuscle/Sociopath/Hackerなどがあります。

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HOLD OUT ソロ+AI時

ソロ+AIのメリットデメリット

・メリット
AIのCrewManagement(AI強化)が思いの他心強い。
意思疎通が出来ない野良状態でやるよりは、ソロ+AIの方が成功率は高い。
インスパイアを取らない場合はスキルポイントに余裕ができ、ある程度融通が利く。
待機指示も出せるので人質周りに置いておける。

・デメリット
AIは人質優先で動いてくれない。大型の敵やタレットにとても弱い。
自分を含む誰か一人がダウンする事で一気につらくなる時もある。

一番使用したメインビルドの紹介

装備周り

▼メイン武器-Akimbo Kobus 90(対大型)▼

Barrel…Long Barrel
Barrel Ext…The Bigger the Better Suppressor
Boost…Concealment
Custom…Auto Fire
Gadget…Compact Laser Module
Magazine…Speed Pull Magazine


▼セカンダリ武器-Grimm12G(対小型)▼

Ammunition…Dragon’s Breath Round
Barrel Ext…Shark Teeth Nozzle
Boost…Concealment
Custom…Auto Fire
Foregrip…Little Brother Foregrip
Gadget…Compact Laser Module
Magazine…Big Brother Magazine


その他装備周り

スーツ/ドクターバッグ/スタン手榴弾/ブザー/Perk-Anarchist/リスク-23

スキル振り

↓上記装備でのビルド↓
PD2 Builder

スキル振り説明&補足

▼MASTERMIND▼

上記で述べたように私はAIの為にインスパACE/ドクターバッグ持参でNineLivesは未取得。
JOKERは自分のヘルス最大値(アーマー最大値)を増やす為、最低限だけ取っています。

安定ショットACE (Stable Shot)は安定性+静止時の精度上昇。数値過度な気もするが…
大型を倒す時は大体止まってるので恩恵は出るし、おかげでSMGでもスナイパーも簡単に倒せる。

アグレッシブリロード (Aggressive Reload)はSMGのリロードを少しでも速くしたかった為。


▼ENFORCER▼

主にショットガンのリロード速度やマガジン増加、利便性。
Wave後半はリロード時間すら惜しいので…。
火炎ショットガンはダメージも精度も必要ないのがまた魅力…!

ResilienceACEはフラッシュバン効果を減らしてくれる。とっておくと助かる事が多い。
Bullseyeは絶対取得して!

DieHardはポイント余りを振ってみた。
といっても恩恵はドクターバッグを使う時ぐらい…?あまりいらない。


▼TECHNICIAN▼

武器精度や安定性、マガジン増加。
HeavyImpactACEは余りポイントで振ってみてる。
火炎モーション入るまでの間怯んでくれたらな~と思った…が、そこまで恩恵を感じてない。
振るならACEがいいけどなくてもよかった。


▼GHOST▼

隠密度の調整やクリティカルでの火力アップ周り。
TheProfessionalACEでサプ付き(SMG)武器の精度&安定アップ。

LowBlowACE&UnseenStrike(BASICで充分)でクリティカル率を上げる。
今回選択した火炎Grimmもこのクリティカルを生かせる。

HighValueTargetでスポットした特殊敵(ドーザー、メディック、シールド、クローカー)へのダメージボーナス。特殊敵はスポットしてから撃つ癖をつけよう!
しかもHighValueTargetの効果はセントリーガン/JOKER/AIの射撃にも適応されるらしいぞ!

ACEにすると10m以上の敵へのダメ上昇&ADSのみでスポット&時間延長。
今思えばこれACEにしてもよかったな…


▼FUGITIVE▼

Akimbo補助と、ポイント余り。
ドクターバッグ持参なのでNineLivesACEは未取得。

AIの装備

武器…全員にBrenner-21LMGを持たせています。
Crew Abilities…Inspiring/Piercing/Sharpeyed
Crew Boosts…Accelerator/Invigorator/Reinforcer (Stockpilerを試した時もある)

HOLD OUT ペア時

ペア時も私は大体上記ビルドで行きました。相方はセントリーガンビルド。

・ペア時のメリット&デメリット
メリット:役割分担が出来る事が最高のメリット。+AIが二人ついてくる。
デメリット:特になし!

・ペア時の必要なスキル
InspireACE & PainkillersACE(鎮痛剤)インスパした直後の即ダウン防止。
またインスパは味方がダウンしたら即使うのではなく、周りの状況やタイミングを見てから使用しよう。

あとはお互いのPerk&装備と相談して。スタングレはどちらか片方は持参していきたい。
正直ホールドアウトはペアが一番楽です!!!!!

装備考察(自分でビルド考えたい人向け)

武器の選択を考える

・大型用:スキル効果含め、1マガジン使わずとも倒せる瞬間火力が出せる物。
(ちなみにWave9のドーザー体力は40500らしいぞ。恐ろしい…)
私はSMGを採用しましたが、これはお気に入りかつ自分が使いやすいという理由。
「普段は使わないけどこの武器強いらしいから…」という選択も勿論いいですが、自分が好き&使いやすい武器が一番です!

SMGで人気があるのはKrinkovとかなんだろうか…?
SRを採用している人も多い。逆にARはあまり見かけません。

・雑魚用:殲滅力がある武器…としか言えない。
正直1体1体丁寧に処理している余裕はないです。(少なくとも私には)
SRにGraze乗せたら意外と楽に倒せるのかも…

正直難しい事考えず火炎ショットガンばら撒いてるだけでいい。
クリティカルは乗っても乗らなくても。
私は後半Waveになると火力スキル周りのリセット管理が出来ないので、あくまでCC用。

火炎放射器は狭いMAPなら選択肢としてありか…?
と思ったけれど、射程の短さとリスク値調整が難しそうだったのでまだ未使用。

・投擲武器:装備出来るのならばスタングレネード一択。所持数も6と多い。


・私が使ってみた失敗した武器
ピストルビルド…AkimboSTRYK18c&5/7APなど。
ショットガンビルド…AkimboGoliath&TheJudge(HE)、他にもIZHMAやRaven等色々ビルドを組んでみたが対処しきれず。

上記は普段から使い慣れていないのもあるので、人によっては逆に使いやすい武器だと思います。
私は弾管理や距離感、立ち回りがイマイチ掴めなかった。

Perkの選択を考える

私が使って成功したPerk

Anarchist / Stoic / Muscle

Anarchist…
メリット:火炎SGとの相性が抜群/スタングレを持参出来る/スキルポイントに余裕が出る
デメリット:不意に事故死する時がある/常にアーマー管理を意識する必要がある

Stoic…
メリット:フラスコが強い/Stoicの継続ダメリセットの条件がUnseenStrikeの条件と同じ。
デメリット:Joker周りのスキルでポイントを大分使う。投擲武器が使えない。

Muscle…
メリット:発砲時のパニックCC効果で足止め。ヘルスの増加&常時ヘルスリジェネ。
デメリット:残弾数に注意。Perk効果にいざという時の命の保険がない。

私が使って失敗したPerk

Hacker / Kingpin

「頑張って使いこなせたら絶対強い!」と思っていましたが…
私には使いこなせなかった。ただそれだけ。

HackerはCC出来るし、上手な人や普段から使っている人なら選択肢に入ると思います。
それ以外のPerkは試していません。

スキルの選択を考える

攻撃も防御も兼ね備える必要があり難しい。
選択するスキルは使用武器やPerkで大分変わってくるので、私が悩んだ部分を記録しておきます。

FirstAidKitかDoctorBagか?

ドクターバッグの方がダウン回数もリセット出来るし優秀…だとは思うのですが、
ドクターバッグをフル強化してもバッグ1つも使い切らない事が多いです。

ソロの場合そもそも自分がダウンした時点で全ての流れが崩れる&変わる事があるので強化FirstAidKit持参の時もありました。

ただドクターバッグを持参しない場合はNineLivesAceは保険で欲しい…?

保険スキルはどうするか?

ダウン前提のスキル振りはあまりオススメしません。(SwanSongやFeignDeathなど)
これらはダウン時にしか効果がないスキル。

HOLD OUTは一度もダウンしないでクリア出来る時もあります。
そうすると完全にポイントを無駄にした死にスキルとなるので。
取るとしても保険のNineLivesAceまで。

Inspireは取るべきか?

インスパACE、ソロ時だとAIにしか意味はありません。
HOLD OUT通い始めの頃は勿体ないので取得していませんでした。

ただAIのダウン時に他AIが蘇生しようとし、そのままAIが立て続けにばたばたダウン…という事もしばしば。ポイントに余るAnarchist時は取得してます。

無理にとらなくていいスキルですが、AIに振り回される!て方は取得した方がいいかも。

火力スキルはどうする?

基本はヘッドショット前提&クリティカル必須。じゃないと倒せない。
という事はリスク値調整も必要になってくる時も。

UnseenStrike / LowBlow でクリティカル率を上げるスキルはどのビルドでも有用だと思います。
そのついでにHighValueTarget も取ればダメージ上昇も。

あとは使う武器種にもよりますが…
SRならGraze、SGならOVERKILL、LMGならBodyExpertise、ピストルならTriggerHappy…
みたいな感じで専用スキル+クリティカルスキルがあるならそれなりに通用しそうです。

PSがなくても成功する為の作戦

・小型はある程度ならAIが処理してくれるので自分は大型専念。それ以外はCC足止め。
・大型はAIに頼らずなるべく自分が倒す。複数いる場合は一体ずつ慎重に。
・メディック&メディックドーザーはほんと優先して倒して!!ほんとに…!!!
・弾は拾える時に拾っておく。でも無理しない!困った時はスタングレやCCで回収しに。
・個人的に8Wave&9Waveからが本番。スタン系はここまで温存したい。
・9Wave目は雑魚ですら攻撃力も体力も高いので、無理に全部処理しようとしなくてもいい。
・願望としては、小型に対しては常に足止めさせていたい。倒せたらラッキー!でいい。
・9Wave目はとにかく人質を守って自分が生き延びる事だけを考える!耐える事!!



また、敵はWave毎にスポーン上限が決まっています。

例えばWave9でのBulldozerのスポーン上限は5体。
これは「5体以上は沸かない」と同時に「倒したらもう1体沸く可能性がある」という事。

倒した矢先でまた沸いて…と、Wave9にもなるともう私は全部相手してられない!
Wave9で倒すのは必要最低限。雑魚はCCで足止め。見て見ぬフリをするのも有用な時も。

実際ソロでやり始めた頃は9Waveで敵に押されると「早く倒さなきゃ」と焦り、強引に倒そうとして結局自分がダウン&人質解放され失敗したり。
9Waveはもう「倒す事よりも、足止め&耐える事」に徹したら安定クリアができるようになりました。あとはやはり焦らない事。最後まで諦めない事。

始終意識した優先順位は
自分がダウンしない事≧人質>>>>大型処理>小型足止め>弾管理>AI管理

MAPの個人的難易度

・wave9までの実績を取得した順番
SanMartínBank→TheAlessoHeist→BigBank→Mallcrasher→GoldenGrinCasino→FirstWorldBank→TheDiamond→BoatLoad→HeatStreet

・実際に難しかったマップ
BoatLoad&TheDiamondは狭い&定点で籠れない。とにかく接近戦。忙しい。始終気が抜けない。
HeatStreetは開けすぎ&弾薬回収が大変。安定しない。

・ソロ周回でよく行くマップ(簡単だと思うマップ)
▼SanMartínBank▼

▼Mallcrasher▼

上記二つのマップは他マップと比べるととても簡単。一番はダントツでSanMartínBank。

おわりに

あくまで私個人の考えと経験ですので、もっといいビルドや攻略方法もあると思います。
色々模索してみて、皆さんも自分が戦いやすい最強のビルドを作ってみて下さい。

もし「この情報間違ってるよ!」という指摘や「こうしたらいいよ!」等アドバイスがありましたら気軽にコメント頂けたら幸いです。

需要があったら他ビルドの紹介やマップ別攻略法も記事にしたいと思います。

皆もHOLD OUTでチビ・にゃんこを取ろう!

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