ミラボレアスが倒せない方!私がドラゴン防具無しからソロクリアするまでの記録[徹甲ライト]

MHWアイスボーン

ミラボレアス実装で盛り上がっていますね!
難易度高すぎで倒せないハンターさんも沢山いるかと思います。

私も「あ、絶対こいつ倒せない奴だ…」と諦めていましたが、
試行錯誤で無事討伐するまでの記録を残しておきます。
あくまで私個人の意見となりますが、倒せない方は是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初見~(ドラゴン防具無し)

まだミラを侮っていた初見~数回。
元々使ってた覚醒水ライト(徹甲ライト)に珠入れ替えで挑戦していく事にした。

装備概要

すでに徹甲ライトを持っている方でも人によって装備が違うと思います。

発動スキル

装飾品

武器カスタム

初回感想

見ての通り防御系スキルは一切積んでおらず…案の定一度もクリア出来ませんでした。
オトモぶんどりと翼の部位破壊で素材だけ頂いてきた。
↓↓それに関してはやっさんの記事に詳細があります。↓↓

この段階でチャレンジした事

・元々使い慣れてるハンマーでも挑戦したが…?
スタンは元々とれない上、どうしても私の技量では機動力に限界があった。

・噂のスラアクでもチャレンジしてみたが…?
スラアク使用回数10回とか&知らない事や派生が分からず余計に混乱した。
あと張り付きは1部位につき一人まで。
恐らく周りが皆スラアク使うだろうと思い自分は選択しなかった。

・開幕の隠れ身&不動(砲撃)大砲は必ずしていた。
※砲撃手のスキル発動トリガーは弾をつめる時ではなく発射した時です※
(固定PTなら、一人が砲撃手をつけて大砲やバリスタ係に徹してもいいかも)

・とにかくオトモぶんどり&翼破壊で素材集め。

初討伐時はペアでのクリア(ドラゴン防具2部位)

初めてミラを討伐出来たのはやっさんとのペア時でした。

装備概要

やっつけ感がありますが、ドラゴンの腰と脚を作れただけでも幅は大分広がりました。

発動スキル

装飾品

1スロに治癒珠を入れていますが、特殊射撃強化とかでもよかったかも。

武器カスタム

この段階でチャレンジした事

余っていた覚醒水ライトを攻撃力極振りにして使った。

今まで使っていた水ライトは[迅竜の真髄]もついていたので、
→武器(迅竜の真髄)+ナルガ2部位で業物を発動させたら護石が自由になる
→ドラゴン2部位で1部位はフリーになる
と思い作ったのですが、ナルガ装備だと装飾品の組み合わせがうまくいかず。

スロットの多さと元のスキルでこれを採用してみました。

ペアでの詳細・助かった点

オトモの役割を分けれた

相方やっさんのオトモは[はげましの楽器]
攻撃力&会心以外でも、スタミナ消費軽減や風圧無効や気絶無効…助かる物ばかり。

私のオトモは[まもりの大盾]で行ってはみましたが、そこまで管理出来ず…
正直邪魔になる事も多かった。
定期的に呼び出しサイン&命令でオトモに指示を出せたらよかったな。

連携が取りやすい

VCを繋いで挑戦しましたが、
「拘束撃つね!」「もどり玉使おう!」「眠らせるね!」などなど…
VCを使えば効率的なのは4人PTでもそうですが、ペアではより状況把握が出来た。

乙回数など精神的余裕

4人PTだと、極端に言うと1つの攻撃で3人乙して終わる、という事もあります。
ペアだと二人同時に乙ってもまだ失敗ではない&ネコ飯相談や仕切り直しも出来るので、精神的な余裕はかなりあったと思う。

ペア時クリアタイム

何回かプレイしましたが、乙回数の安定はしないもののクリア出来るようになった。
初回クリアタイムは28分…!ギリギリ!
後日プレイでの最速はペアで21分ぐらい…まだまだ詰める必要有です。

ソロでの初クリア時(ドラゴン防具4部位)

ソロで初めてクリアした時の装備。

装備概要

とりあえず無事ドラゴン4部位!組み合わせも人によって色々あるかと思います。
頭にEXドラゴンβを採用したのは[気絶耐性lv3]がついているから。
腰にEXマムガイラコイルβを採用したのは火耐性の問題&初期スキルの関係から(後述)

発動スキル

ドラゴン4部位揃ったおかげで業物の護石やナルガから解放されました。
体力も気にしなくてよくなったので嬉しい。
攻守スキルのバランスはとれている…かな…?

装飾品

※攻撃護石&攻撃装飾品を挑戦護石&挑戦装飾品にすると挑戦者lv7がつきます。
この時点では攻撃スキルでやりましたが、挑戦スキルを採用している方が多いみたい。
初回クリア後のペア周回は試しに挑戦者lv7で行っていました。

武器カスタム

ペア時と同じ物を使用。

オトモ装備

麻痺武器オススメ。
この時は大盾でやりましたが、笛の方がいいかなあ…

いつも食べてたネコ飯

基本オール肉で攻撃力上げ。
熱血×2(ネコの起き上がり術【大】)の部分は
我慢×2(ネコの受け身術)でもいいかもしれない。

乙回数に余裕がない時はド根性や生命保険を食べた。

装備耐性注意点

※ドラゴン防具は各部位が火耐性-1※
ドラゴン防具のみの4部位を使うと合計で火耐性が-4になります。
猫飯の属性飯でも+15。
仮に火耐性lv3(+20上昇)を使っても合計火耐性が16にしかなりません。

また私はネコ飯は砲撃飯を食べているので猫飯に頼りたくない。
なので私にとってドラゴン防具以外の部位は火耐性4ついている事が絶対条件だった。
(そしたら相殺して素火耐性が0になる→火耐性スキルlv3で+20到達)

防具に火耐性4ついていたのはローゼ・ゾラ・シルバーソル・マム…だったかな。
スロットと初期スキルを考えてマム防具をチョイスしてみた。

クリアタイム

上記装備でソロ討伐達成!


クリアタイムは27分…かかりすぎやん…!?なんでペアの時よりかかってるん…??
まだまだ練習勉強して詰める必要がありますね…
ライトソロで10分前後でクリアしている人もいるのが恐ろしい…!

ソロ時に意識した事

最優先は頭完全破壊

翼を壊すと飛び回らなくなりますが、ガンナーだと飛び回っても撃てるのは強みか…?
フェーズによっては飛び回ってる時に拘束弾を当てたりもした。
先に頭さえ完全に壊してしまえば戦闘も楽になり仮に3乙しても邪眼はGET出来るので…

撃龍槍は絶対睡眠時に

睡眠時はダメージ2倍です…ソロでの心強いダメージソースです…。
なるべく二本とも当てれる場所で眠らせましょう。
2倍になるのは一本だけですが、あるのとないのでは断然違います。

オトモ武器は麻痺!(睡眠以外)

上にある通り睡眠時に撃龍槍を作動したいので、オトモが睡眠武器だと意図しない時に眠ってしまったり耐性がついてしまったり、自分のタイミングで眠らせられないので。
更にミラは麻痺すると頭を下げてくれるのでとても攻撃しやすい。

フィールドギミックに拘りすぎない&傷つけのタイミングを見極める

私の場合「今ここの大砲撃てるかも!」「今ぶっ飛ばし出来る…!」と拘りすぎた。
その結果逃げ回った挙句、被弾して回復して自身の攻撃が当てれなくて…
やっとこっちのターンが来たと思ったら、砲撃手装衣がまだクールタイムだったり。
逆にダメージ効率が悪いかも、と感じた。

なので自分の中での流れ?縛り?を作ると逆にとてもやりやすい。
「どんな状況であれ、このフェーズで砲撃手大砲バリスタ撃龍槍。それ以外は無視」
「連射式バリスタやぶっ飛ばしタイミングでは事前に傷をつけているように」
「無理だと思ったら大人しくモドリ玉」
などなど…自分ルール?ですかね。マルチではなかなか難しいと思いますが…

反省点・総合振り返り

通算・クリア出来ない原因で多かった事

4人…乙回数使い切り
ソロ…乙回数使い切り&制限時間内に倒せない火力不足

自分が死ぬ原因で多かった攻撃

・360度ブレス
・前面扇型ブレス
・回避方向のミス・リロードミス


各フェーズの大技自体は大丈夫だったのだが、圧倒的に上の死因が多かった。
特に「撃龍槍の近くに誘導したいな」等のミラと距離をとってしまった時。

幸い火やられは無効だったけれど、ブレス系は避けきれない事がほとんど…

クリア出来ない方へ

アイテムの並べ替えやショートカットの見直し

ガンナーだと特に並び順は大事。
ソロかマルチかでもアイテムセットやショートカットが変わってくるよ。
固定アイテムについては非表示にも出来る。
大分やりやすくなるので一度見直してみよう!

装備スキルや構成の見直し

防具は勿論フル強化。
使用武器やスキルについては色々組み直して挑戦してみるといいと思います。
人によってスタイルに違いがあるので「絶対にこれがいい!」と言う物はありません。

ちなみに自分の場合は「生存スキルなんていらん!」と最初は防御系スキルを一切盛っていませんでした。
ただ自分の実力が足りない&乙回数を使い切ってしまう事が多く、生存系スキルを盛るようにしたらクリア出来た。
攻守スキルのバランス+自分のスタイルで色々試してみて下さい。

オトモ武器やネコ飯の見直し

たかがオトモ、されどオトモ!
ソロ時にそれぞれ使ってみた感想…
まもりの大盾…デコイになってはくれるが、思うように管理できない。
ミツムシ寄せ…一度だけ根性発動。復活してそのまま乙る事もある。
壷爆弾…視界を犠牲にして火力にはなる。
はげましの楽器…有能。神。

オススメクリアはソロorペア、VC連携出来るフルPT

ソロだと勉強&練習になります。
とにかくミラの攻撃パターンや全体の流れ、回避方法を覚える事が大事。
クリアする上で私はペアが一番やりやすかった。
野良4人では行った事がないですが、メンバーによっては野良の方が楽なのかも…?

まとめ

以上、長くなりましたが現時点での私のミラ状況です。

武器が作れるようになったり、装飾品の組み合わせ次第でもっといいスキル構成も出来ると思う。私もまだまだ調整が必要です。
色んな物を試してみて「これなら安定する!」と自分なりの装備を作ってみて下さい。

あとは…諦めないで…!頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました