この記事ではSteam(PC)版のMHWI(アイスボーン)において、ストーリークリア直後という進行度におすすめの太刀装備を紹介します。
MHWアイスボーンもMHWもPS4が先行販売となっていたため、情報を検索しようとするとコンテンツ開放が先行しているPS4版の情報ばかり出てきてしまって参考にならないことが多いですよね。
しかし、私YSYKがプレイしているのはSteam版のMHWアイスボーンであり、このブログではその進行状況を追って情報を記載しているのでご安心ください。
今回の記事を参考にすれば、これまでフリークエストや調査クエストは気分転換程度にしかやっていなかったような場合でもけっこう強い装備が作れるようになりますよ。
ちなみにMHWIの正式名称は、Monster Hunter World: Iceborne(モンスターハンターワールド:アイスボーン)です。長い!
※ストーリークリア直後での装備紹介ということで、モンスター名や武器名などがネタバレとなりますので進行度が追いついていない方でネタバレが嫌な方は閲覧注意です。
筆者YSYKのMHWIプレイ状況
まず私YSYKのプレイ状況ですが、MHWは全装備が作成できる程度にプレイしていてMHWIのストーリークリア直後までプレイして下の画像のような状態です。
誰が見ても分かるとおり初心者です。バリバリの初心者です。
謙遜とかではなくて、上位装備でもマスターランクで狩れちゃうようなプロハンからしたらカジュアルもカジュアルのカジュアルハンターです。
でも逆に言うとそんなカジュアルハンターでもストーリークリアくらいは通用する装備構成をしており、被弾多めなカジュアルハンターだからこそ装備は安全第一で生存スキル多めを重視しています。
ストーリークリア直後に作成すべきおすすめ太刀はネロ・トルナリア
MHWIのストーリークリア直後のタイミングであれば真っ先に作成すべきなのはネロ太刀こと、ネロ・トルナリアです。
高めの攻撃力に加えて匠なしでも長めの青ゲージ+白ゲージがあるうえに会心15%、おまけに水属性ダメージときて、同時期に作成可能な太刀と比べると正直ぶっ壊れ性能です。
武器スロットこそありませんが、これだけベースの性能が良ければスキルは防具のほうでいくらでも調整が利くかなと思います。
聞くところによると、ストーリークリア後に戦うモンスターには水属性が弱点の敵が多いんだとか。
この太刀はネロミェールとアンイシュワルダの素材が必要となりますので、素材が足りていない場合はその2匹のモンスターを倒しましょう。
私の場合はアンイシュワルダの素材は1回討伐しただけで足りていたので、ネロミェールを計3回討伐しただけで作成できました。
詳しい必要素材はまた別記事で紹介します。
また、ストーリークリア前の太刀でも”ディノスパーダⅡ”、”ギルドパレスサーベル”は優秀に感じたのでかなり使用頻度が高めでした。
ディノバルドの素材中心で作成できるディノスパーダⅡは火属性が弱点のモンスターに使います。①スロットが2つあり、スキル調整がしやすいです。
こちらは火属性が通らないモンスター向けに無撃珠と匠珠を既存の珠と入れ替えて使っていました。
ギルドパレスサーベルは優秀ですが、”闘技場からの白いラブレター”という期間限定イベントの報酬となっている”祭典チケット”が必要となりますので、運悪くイベントのタイミングを逃してしまった場合は、ツィツィヤックという雑魚の素材中心で作れる”眩惑乱刀【閃光】Ⅱ”もかなり強く十分代用できるのでおすすめです。
※PC(Steam)版のMHWIは大感謝の宴などのお祭りイベントがしばらく続くようなので作成するなら今のうちですよ!
http://game.capcom.com/world/steam/ja/schedule-master.html
ネロ太刀に組み合わせるおすすめ防具装備
現在私がネロ太刀と組み合わせている防具の装備紹介をします。
まずは装備一覧で、後半でスキルについて説明します。
部位 | 装備名 |
---|---|
武器 | ネロ・トルナリア |
頭 | EXジャナールヘルムβ |
胴 | EXレウスヘルムβ |
手 | EXディノイエロアームβ |
腰 | EXブランコイルβ |
足 | EXデスガロングリーヴβ |
護石 | 攻撃の護石Ⅲ |
装衣1 | 転身の装衣 |
装衣2 | 回避の装衣 |
※インベントリには力の爪、力の護符、守りの爪、守りの護符が入っているのでそのBuff込みのステータスです。鎧玉も現時点で使える数をフルで使っています。
EXジャナールヘルムβ
MHWIではどうもMHWで定番だった弱点特効や見切りなどのスキルを防具でうまく取得するのが難しくなっている気がします。
とはいえ、ストーリークリア直後くらいであれば④スロの珠がそこそこたまってきており、それなりに応用しやすい”EXジャナールヘルムβ”を採用しました。
攻撃Lv2に④スロ+①スロのある”EXレウスヘルムβ”も組み合わせ次第では無駄がなくて良いと思っています。
EXレウスメイルβ
弱点特効Lv2に④スロということで非常に使いやすいです。
MHWIが始まってから体力増強Lv1と攻撃Lv2+②スロのついた”EXボーンメイルα”がしばらく手放せなかったのですが、EXレウスメイルβに乗り換えました。
EXディノイエロアームβ
安全第一のスキル構成では気絶耐性Lv2が心強いです。
さらに④スロ、②スロ、①スロとスロットも優秀で、この部位だけで気絶耐性Lv3が実現できます。
ディノバルド亜種の素材が必要であり、やや手強いモンスターでもあるので討伐するのが難しい場合は、広域化Lv1と気絶耐性Lv2+④スロのある”EXツィツィアームβ”で代用するのも手です。
EXブランコイルβ
最序盤のブラントドス素材で作れるくせに、体力増強Lv2と耳栓Lv1+④スロ、①スロと超有能装備だと思っています。
ストーリークリア直後でも上位互換を探すのが難しいと感じているほど優秀な部位だと思っています。
太刀の場合はうまく見切れば咆哮が無効化できるので、本来耳栓は不要とすべきところだと思いますが、慣れないモンスターで咆哮を食らってしまったときに早めのリカバリーができ無駄になりません。
EXデスガロングリーヴβ
整備Lv2は正直おまけで、本当に欲しかったのは①スロ2つです。MHWIでは①スロの確保も難しい印象で、達人、攻撃、気絶耐性、体力増強などの①スロスキルの調整が難しいのです。
もちろん整備も無駄なスキルではなく、MHWIでは装衣にスロットがつくようになっていることもあり、強力なBuffを極力切らさないことにつなげられます。
攻撃の護石Ⅲ
これはMHWから続投です。
体力増強Lv3と気絶耐性Lv3は常に確保しておきたいので、対ヴァルハザクの瘴気耐性などを積みたい場合は護石の交換で調整します。
攻撃Lvが下がることで会心率や攻撃力が犠牲になりますが、乙ってしまっては火力ゼロですので無難に生存スキル優先にしています。
エンドコンテンツを進めれば護石の強化もできるようなので、その段階になったらまた印象が変わると思います。
転身の装衣
MHWIで、効果時間が伸びた代わりに攻撃を受けるたびに20~30%程度の効果時間が減少するという弱体化を受けた転身の装衣ですが、未だに続投です。
ストーリークリア直後でも”改”には強化できておらず、スロットはない状態ですが3回程度は攻撃の直撃も無効化できるので十分強いと思っています。
回避の装衣
MHWから不動の装衣を使うハンターが多いイメージですが、自分は生存重視でずっと回避の装衣を使っています。
回避力アップだけでなく、攻撃力アップにもつながるのでオイシイ装衣だと思っています。
こちらもストーリークリア直後時点では”改”となっておらず、スロットはありません。
ネロ太刀に組みわせるおすすめスキルと珠
防具に装着した珠一覧
装備だけで発動するスキル一覧とスロット数
部位 | 装備名 | スキル | スロット |
---|---|---|---|
武器 | ネロ・トルナリア | – | – |
頭 | EXジャナールヘルムβ | 弱点特効Lv1 | ④② |
胴 | EXレウスヘルムβ | 弱点特効Lv2 | ④ |
手 | EXディノイエロアームβ | 気絶耐性Lv2 | ④②① |
腰 | EXブランコイルβ | 体力増強Lv2 耳栓Lv1 | ④① |
足 | EXデスガロングリーヴβ | 整備Lv2 | ④①① |
護石 | 攻撃の護石Ⅲ | 攻撃Lv3 | – |
装衣1 | 転身の装衣 | – | – |
装衣2 | 回避の装衣 | – | – |
装備だけで発動したスキルの合計は下記のとおり
スキル名 | 発動Lv |
弱点特効 | 3 |
気絶耐性 | 2 |
体力増強 | 2 |
耳栓 | 1 |
整備 | 2 |
攻撃 | 3 |
装着した珠と装備のスキルを合わせた結果
発動Lv | |
---|---|
見切り | 7 |
攻撃 | 4 |
気絶耐性 | 3 |
体力増強 | 3 |
弱点特効 | 3 |
超会心 | 2 |
早食い | 2 |
整備 | 2 |
耳栓 | 1 |
死中に活 | 1 |
納刀術 | 1 |
珠の入れ方は、何より体力増強Lv3と気絶耐性Lv3を最優先して、残ったスロットで見切りLv7、攻撃Lv4を目指すように装着しています。
④スロの達人との組み合わせの珠には伸び代があると感じており、とりあえず手持ちにあったものを装着しているので、そこは好みで変えて良いです。
MHWIでは状態異常攻撃を食らうことが多くスタミナ管理も重要なので、何気に”死中に活”のスキルがかなり有効です。
死中に活のスキル効果は「状態異常中に回避性能がアップしスタミナの消費量も減る」です。
また、④スロの珠でたまたま入手していた逆境・達人珠【4】は、不屈Lv1と見切りLv1の組み合わせとなっており、今後頻繁に行くことになるであろう導きの地では、ダウンしてもクエスト終了とはならないので不屈は一考の価値あり。
武器にディノスパーダⅡを使う場合
武器に①スロが2つありますので、全体のスキルは変えずに攻撃珠2つを入れて攻撃Lvを上げるのが良いと思います。
武器にギルドパレスサーベルを使う場合の珠変更
ギルドパレスサーベルは属性開放さえしなければ無属性武器ですので、同じ②スロの超会心と入れ替えで良いと思います。
MHWIでは無撃珠のダメージ倍率が1.1倍から1.05倍に弱体化されたとはいえ、それでも無属性武器を②スロ1つで確実にダメージアップできるので有効です。
ネロ太刀と組み合わせた装備の見た目
頭装備表示をオンにしてても若干顔が見えるので、自キャラの顔に飽きたときはあえて装備表示して気分転換するのも良いと思います。
防具に髪の毛がセットでついているので、毛量少なめなハンターでも安心ですね。
ゴツゴツしていますが、めちゃくちゃダサくもなくハンターっぽさ出てます。
後ろ姿もボチボチで、なんと言ってもネロ太刀は剣の中心部分がピカピカ光るので厨二心をくすぐります。
防具がダサいと思ったら静かに重ね着を装着しましょう!
MHWIでは重ね着がいっぱい増えたはずです。
おわりに
ストーリークリア直後ということで、これからエンドコンテンツである導きの地を攻略していく段階となりますが、出てくるモンスター達も凶悪なのが増えてきそうです。
それに備えてこのタイミングできっちり装備を整えて、一段回強化しておくことをおすすめします。
導きの地では開始直後でも新素材がちょくちょく取れるようになっており、新モンスターの新しい防具も手に入るようになることから、すぐにまた装備更新となりそうですが少しずつ装備を整えていくのもモンハンの醍醐味かと思います。
YSYKと33のゲーム配信では、とりあえずストーリーをクリアするまで二人でまったりプレイする方針でやってきましたが、これからは救難を呼んでみたり視聴者と一緒に狩りをしたいと思っているので是非見に来てくださいね!
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