Steam版とEpic版のフレンドは一緒に遊べる?クロスプレイの対応状況[GTA5]

Grand Theft Auto 5

この記事ではGrand Theft Auto 5(以下、GTA5)を購入したストアがSteamやEpic Games Storeなどとバラバラなフレンド同士が一緒に遊べるのかどうかに加え、PC版とPS4・XboxOne版のクロスプレイには対応しているのかについて紹介します。


GTA5はいろいろなプラットフォームでリリースがされていますが、ソフト自体はいろいろなストアで購入することができるし、どのハードのプレイヤーとなら一緒に遊べるかなどわかりづらいですよね。

それぞれ順番に説明していきますので、すでにGTA5を購入済みだけどソロプレイばかりしていた方や、これから購入する予定の方もぜひフレンドと遊ぶの際の参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Steam版とEpic版はどちらも同じPC版のGTA5

Rockstar Games Social Club

いきなり結論から書きますが、PC版のGTA5はSteamで購入した場合でもEpic Games Storeで購入した場合でも、フレンドと一緒にオンラインでのマルチプレイをすることができます。


というのも基本的にPC版のGTA5を起動する場合は、Steam版ではSteamクライアントから、Epic版ではEpic Games Launcherからになりますが、最終的に起動されるのは「Rockstar Games Social Club」という独自クライアントだからです。

このSocial ClubはGTA5の開発元であるRockstar Gamesが運営しているもので、ウェブ上でのSNS機能に加えて、GTA5を始めとした自社ソフトのライセンス情報やフレンド機能などを一元管理しています。


つまりGTA5の購入元ストアがSteamやEpicなどのどこであろうと、プレイ中の通信やフレンドとのやり取りなどはすべてSocial Clubを介して行われるということで違いはありません。

そのためSteamやEpicで既にフレンドになっている相手でも、Social Club上で改めてフレンド登録をする手間はありますが、PC版同士ならば何の問題もなく一緒に遊ぶことができるのです。

PS4版やXboxOne版とのクロスプレイ対応状況

また結論から書きますが、残念なことにGTA5は各プラットフォーム間でのクロスプレイには今のところ一切対応していません。


つまりPC版ではPC版のユーザとのみ一緒に遊ぶことができ、PS4版ではPS4版のユーザとのみ、Xbox One版ではXbox One版のユーザとのみ遊ぶことができます。


とはいえGTA5は次世代機であるPS5とXbox Series Xでのサポート継続が決定しており、もしかしたらそのタイミングでクロスプレイ対応が果たされる可能性はゼロではありません。

特にGTA5のPC版ではチーター問題が深刻な状況なためその対策が大前提ではありますが、クロスプレイに消極的な印象が強かったプレステのソニーがどう出るのか気になりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました