『Gamesplanet』は安全?Steamゲームが最安値で予約購入もできる

Steamストア

この記事では、私が海外のデジタルゲーム販売サイト『Gamesplanet』でSteam版MHWアイスボーンを最安値で予約購入したときの話を紹介します。

「Gamesplanetって何?」「鍵屋と何が違うの?」「Steam公式サイト以外でゲームを購入するのは不安。」などなど、Gamesplanetの存在を知らなかった人にとっては海外の怪しいサイトにしか見えないですよね。

そこで、この記事ではなぜGamesplanetならSteamのゲームを安心して安全に、しかも最安値で購入できたのかを説明します。

この記事を読めばこれからは、あなたもSteamのゲームを最安値で購入できる機会が増えますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Steam公式サイトとGamesplanetでの販売価格の差

そもそもMHWアイスボーン(Monster Hunter World: Iceborne)をなぜGamesplanetで予約購入することにしたのか、コトの発端となったSteam公式サイトとの販売価格の差について説明します。


まずほとんどの方がご存知かとは思いますが、MHWアイスボーンは、 Monster Hunter Worldの超大型拡張コンテンツ(DLC)です。

拡張内容についてはここには書ききれないので公式ページをご確認ください。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/pc/

このMHWアイスボーン、PS4版では先行販売されていましたがSteamでもいよいよ2020年1月10日にリリースがされるという状況でした。

しかしある問題が発生します。

SteamでのMHWアイスボーンリリース自体はとても喜ばしいことなのですが、いかんせん日本での価格が突出して高かったのです。


どいういうことか、まず日本のSteamでのMHWアイスボーンの価格を確認しましょう。
https://store.steampowered.com/app/1118010/Monster_Hunter_World_Iceborne/?l=japanese

既にMHWを所持している場合のMHWアイスボーン販売価格は
デジタルデラックス版は5,907円、通常版は4,888円です。

※私はSteamでの表示情報を増やすChromeの拡張機能を導入しているので、他のショップの情報も併記されています。


一般的なDLCであればこの時点で前代未聞レベルの高価格なのですが、MHWアイスボーンは”超大型拡張コンテンツ”ということで、実質新ゲーム追加のようなものですのでそこは良しとします。


次にGamesplanetの価格を見ましょう
https://us.gamesplanet.com/game/monster-hunter-world-iceborne-digital-deluxe-steam-key–3706-5

どうですか?

デジタルデラックス版でも定価49.99ドルから10%オフされて44.99ドルです。
そもそも予約商品なのに発売前から10%オフ


記事執筆時は、ドル円レートが109.20円程度という円安傾向で日本円は不利な状況でした。

しかし、そんな状況でクレジットカードの海外事務手数料を加味しても5,000円を超えるかどうかという金額で購入することができたのです。

日本での販売価格が5,907円ですので、差額を考えると900円ほど。

もちろん「そんなはした金」と思えるほどリッチな方は余計な手間をかける必要はないと思いますが、Steamでは900円もあればそれなりに楽しく遊べるゲームがいくつか買えます。


通常版も確認してみます。
https://us.gamesplanet.com/game/monster-hunter-world-iceborne-steam-key–3706-4

こちらも定価39.99ドルから10%オフされて35.99ドル

日本円にして4,000円超えるかどうかという金額で購入することができました。

日本での販売価格が4,888円ですのでこちらも差額は800円ほどと、なかなかばかになりません。

なぜGamesplanetで購入するのか

私が、”日本のSteamと海外サイトでは価格差が大きいから、海外サイトで購入することにした”という理由はご理解いただけたと思います。

では、なぜ私は数ある海外サイトたちの中からGamesplanetをあえて選択したのかを説明します。

GamesplanetはG2Aのような怪しい鍵屋ではない

Gamesplanet公式ページの最下部に明示してある内容について日本語訳しますので確認しましょう。
https://us.gamesplanet.com/

原文

Advantage Gamesplanet.com
Authorized retailer since 2006
Buy games legally and secure online
Be part of the community and show off your content
Games for Windows PC, Mac OS and Linux

Secure connections – everything is encrypted

Always available
Facebook Twitter Reddit YouTube E-Mail

Secure connections – always and everywhere
All connections are SSL-encrypted, not only for payments

Means of payment at Gamesplanet
These payment providers are available at Gamesplanet:

日本語訳

Gamesplanet.comのアドバンテージ
 2006年から正規の販売店として認証されています。
 オンラインで安全に合法にゲームを購入できます。
 コミュニティに参加し、あなたのコンテンツを披露することができます。
 Windows、Mac、Linuxのゲームを扱います。

安全な接続 - すべては暗号化されています。

いつでも利用可能です
Facebook Twitter Reddit Youtube E-Mail

安全な接続 – いつも、どこでも
 すべての接続はSSL暗号化されており、それは支払い部分だけに限りません。

Gamesplanetでの支払手段
 これらの決済サービスがGamesplanetで利用できます。(VISA、マスターカード、Paypal等)

以上のように、Gamesplanetは以前から正規の販売としての長い経営実績があり、合法性やセキュリティ面に関しても安心・安全の担保されたまっとうなデジタルゲーム販売サイトなのです。

リージョンロックの有無を明示してくれる

Gamesplanetでは各ゲームにユーザとサポートスタッフが交流できるコミュニティ(フォーラム)が用意されており、ゲームについての質問をすることができます。

その中でリージョンロックがあるかどうかの質問がされていました。
https://us.gamesplanet.com/community/monster-hunter-world-steam-key–3706-1/discussions/182483-region-lock-on-iceborne

リージョンロックとは、いわゆる”おま国”のことであり、ここではゲームの購入ができても、Steamに登録するための登録キーが無効化されてしまわないか?という質問をしています。

原文

Region Lock on Iceborne?
There are no region locks on Monster Hunter: World Iceborne too?

Hey – We’re not aware of any region locks for Iceborne.

日本語訳

アイスボーンもリージョンロックはないの?

やあ、アイスボーンには何のリージョンロックも確認されてないよ。

ちょっと今回の文面は言い回しがややこしかった気がするのですが、リージョンロックが実際にあるときは事前にキッチリ教えてくれるサイトですし、実際に私が購入してリージョンロックは一切ありませんでした。

予約購入特典 重ね着装備「ユクモノ」シリーズもちゃんともらえた

【MHWI】Yukumo Layered Armor Set

https://store.steampowered.com/app/1118021/Monster_Hunter_World_Iceborne__Yukumo_Layered_Armor_Set/
日本時間の販売開始2020年1月10日より前にMHWアイスボーンを購入した場合は、重ね着装備「ユクモノ」シリーズがもらえることになっていました。

このような予約特典は、Steam公式サイト以外で購入してももらえるのかちょっと不安ですよね。

でもGamesplanetなら大丈夫です。

またフォーラムに質問があったので見てみましょう。

質問者は長々と英文を書いていますが、要は「ちゃんと予約購入特典もらえるんだよね?」という質問です。

それに対して、サポートスタッフの回答は

原文

Generally speaking the code should be available to you prior to release, or at release. Either way you’ve pre-ordered and the Yukumo Layered Armor Set will be included with your purchase do not worry 🙂

日本語訳

一般的に言えば、コード(Steamに登録するための)は発売前か発売時点では取得できるようになっているべきです。ただどちらの場合であろうと、予約購入をした場合には”重ね着装備「ユクモノ」シリーズ”が含まれているので心配しないで:)

と回答してくれています。

これだけ断言してくれていれば何も心配いりませんよね。

こちらも実際に私が購入して無事にMHWアイスボーンの予約特典である重ね着装備「ユクモノ」シリーズを手に入れられることを確認しました。

予約特典は、その名の通りゲームの発売前に購入することが条件ですのでご注意ください。

日本に対してアクセス制限や割高販売をしない

Steamのゲームを購入できる海外ショップというのは、Gamesplanet以外にも数多くあります。

数年前からGamersGateやGreenManGaming、Fanatical(旧 Bundlestars)など、日本ユーザにも海外と同等か、断然お得な価格でゲームを販売してくれるサイトがありました。

しかしこれらのサイトはいつの間にか、日本からのアクセス時のみ日本円での割高価格を表示するようになったり、日本のメジャー企業のゲームだけは販売制限をかけて、日本からのアクセス時のみ購入できないようにするようになってしまいました。


そんな中でもGamesplanetは未だに日本からのアクセスに細工することなく、海外顧客と同様の価格で販売をしてくれています。

こんな真摯にサービスを続けてくれているのは、現在Gamesplanetくらいなのではと思います。

MHWアイスボーン以外のゲームソフトでも利点あり

もちろんMHWアイスボーン以外のゲームでもGamesplanetで購入する利点はあります。

前述のとおりSteam公式サイトより、Gamesplanetのほうが価格が安いことが多いのはもちろんのこと。


たとえば同じ会社のカプコンのゲームであればバイオハザード7レジデントイービルは日本からSteam公式サイトで購入しようとすると「BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer.」などというゲーム名となっています。

しかし実際にはゲーム内の表現には日本版独自の規制が入っており、グロテスクVer.であろうとも海外で販売されている無規制のバージョンとは違い、イベント時の表現などが規制されてしまっているのです。

そういった日本版独自の表現規制も、Gamespanetで購入すれば回避することができるのです。

※ゲームによってリージョンロックの有無を確認する必要はあります。

ちょっとしたボヤキ

最近のSteamでは多くの日本企業が参入するようになり、その傾向は日本人としてシンプルに嬉しいものです。

しかし、なかでもいわゆるメジャー企業のAAAタイトルと呼ばれるものでは、なぜか日本の価格だけ大幅に高いということがありがちなんです。

Steamでは高クオリティのゲームがお手頃価格で購入できるのがウリの一つだった気がしますので、そのあたりはなんとかしてほしいですね。

こんな時代だからこそ、コミュニティでのサポートスタッフも充実していて安心してSteamのゲームを格安で購入できる海外ショップGamesplanetがおすすめなのです。

Gamesplanetで購入したSteamキーの登録方法

Gamesplanetなどの海外サイトで購入したSteamキーの、Steamアカウントへの登録方法は別途記事にしています。

やり方がわからない方はぜひ参考にしてください。

まとめ

長くなりましたが、面倒だなあと思った人はSteam公式で購入しても何も問題ありません。

でも少しでもGamesplanetに興味が湧いた方は、簡単な英語さえ理解できれば購入方法は難しくありませんのでぜひ挑戦してみてください。

なにはともあれモンハン、買っておきましょう。
みんなでワイワイできるゲームとしては久々の大型タイトルですからね。

私達(YSYKと33)もガンガンプレイしてTwitchで配信もしていますが、MHWと合わせたら1,000時間はゆうに遊べるゲームですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました