Steamキーとは?海外サイトで購入した後の使い方と登録方法を説明

Steamストア

この記事では海外サイトでSteamゲームを購入したときに入手するSteamキーとは何なのか。そして、Steamキーの使い方とSteamアカウントへの登録方法を説明します。

いざ海外サイトでSteamゲームを購入してみたものの、どこから何を登録すればゲームができるようになるのかわからないという方もいますよね。

そんな困った状況にならないように画像つきで手順を説明します。

この記事を読めば、もう迷うことなく一瞬でSteamキーを登録できるようになりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Steamキーとは?

Steam以外の海外サイト(Humble BundleやGamesplanetなど)でSteamのゲームを購入した場合、そのサイトから直接ゲームをダウンロードできるようになるわけではありません。

海外サイトでSteamのゲームを購入すると、Steamキーというものを入手することができます。

入手したSteamキーは、ご自身のSteamアカウントに登録することで、初めてSteamのゲームをダウンロードし、プレイすることができるようになります。

つまりSteamキーは、Steamゲームの引き換え券のようなものなのです。

Steamキーの使い方、登録方法

SteamキーをSteamアカウントに登録する方法は2つあります。

Chromeなどのウェブブラウザから登録する方法と、Steamクライアントから登録する方法です。

これらの登録方法は手順に大差はなく、ご自身のやりやすい方でどちらか1度だけ登録すれば完了します。

ブラウザでSteamキーを登録する場合

Chromeなどのウェブブラウザで下記のリンクにアクセスします(Steam公式サイトのページ)

https://store.steampowered.com/account/registerkey
※ブラウザでSteamにログインしている必要があります。

”製品コード”とはHumble BundleやGamesplanetなどの海外サイトで購入・入手したSteamキーのことを指します。

つまり、”製品コード”のフォームにはSteamキーを入力すれば良いのです。

最後にSteam利用規約にチェックを入れて、”続ける”ボタンを押すだけで自分のSteamアカウントにSteamキーを入力したゲームの登録が完了します。

SteamクライアントでSteamキーを登録する場合

Steamクライアントを起動します。

ソフト最上部にあるメニューの”ゲーム”をクリックし、展開されたメニューの”Steamアイテムを有効化する”をクリックします。



”次へ”のボタンをクリックします。



Steam利用規約を確認したうえで、”同意する”ボタンをクリックします。



”製品コード”のフォームに、Steamキーをコピー&ペーストしたら、”次へ”のボタンをクリックします。



これで登録完了です!

”完了”ボタンをクリックしたら、インストールするかどうかのダイアログが表示されますので、自由に選択してください。

おわりに

以上Steamキーの登録方法でしたが、記事が一瞬で終わってしまうほど簡単な手順でした。

この登録方法さえ理解できれば海外サイトでSteamキーを入手したときに困ることは、もうなくなります。

今までSteam公式サイトでしかゲームを購入していなかった方も、今後は海外サイトで購入しても大丈夫ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました