この記事ではGrand Theft Auto 5(以下、GTA5)のカヨ・ペリコ強盗フィナーレについて、地下の金庫を出て屋敷から脱出する際のルートを説明します。
前提として、侵入時に警備員を倒したかどうかで脱出時に残っている警備員の数も違うため、下の記事と同じルートで侵入していることが条件となります。
まだ記事を読んでいない場合はぜひあわせてご確認ください。
脱出が簡単になるように先に邪魔な警備員を倒す侵入ルートを組んだので、脱出時のルートはとても簡単になっています。
脱出ルート
侵入ルートの記事の続きからとなるので、スタートはメインターゲットを回収した直後の地下の金庫です。
正面にエレベーターがあるので、オフィスに戻ります。
脱出時は指紋認証ハッキングの必要はありません。
※ゲートの鍵を持っている場合は、オフィスに戻らずに鉄格子を開けて直接地上に出てもかまいません。
オフィスに戻ってきたら右にあるドアから外に出ます。
道なりに階段を下に降りていきます。
階段を降りきったら右に曲がり、奥へ進みます。
奥へ進むと左側に鉄格子が見えます。
鉄格子の奥に警備員が見えるので、この警備員の存在が不安な場合は倒してしまってもかまいません。
※オフィス内でピストルやペリコピストルを回収した場合は、絶対にサプレッサー付きの武器を構えているか確認してください。
ただし、この警備員は動くことがないうえに倒さなくても屋敷から脱出することができます。
むしろ脱出口となる屋敷の正門前をウロチョロ歩く警備員がもう1人いるので、下手に倒そうとして失敗するよりは無視したほうが楽です。
慣れていて”ゲートの鍵”を持っているならば、この鉄格子を開けて門に向かってもかまいません。
鉄格子のほうを無視する場合は、噴水があるほうを向きます。
手すりはジャンプキーで乗り越えられます。
噴水のすぐ左に階段があるので、そこに向かいます。
噴水のすぐ近くにある階段の下には地下の金庫に直接つながる道の鉄格子があります。
この鉄格子も”ゲートの鍵”で開けることができ、侵入時にも脱出時にもこの道を使うことができます。
慣れてきたら敵を倒して運良く”ゲートの鍵”を拾ったときはこちらの道を使ったほうが、侵入時は指紋認証の必要数が減り、脱出時も余計な道を通る必要がなくなるので積極的に利用したいところです。
噴水すぐ横の階段を昇り、正面に見える青っぽい小さなドアを目指して進みます。
オフィスから脱出する場合も、地下の鉄格子から脱出する場合もこの道を通るのが確実で簡単だと思います。
地下の鉄格子から脱出してきた場合は、鉄格子から出てすぐ右を向いてジャンプすれば手すりをよじ登ることができるので回り道する必要はありません。
先ほど鉄格子ごしに確認した警備員は、この木の隙間から倒すこともできますが視界が悪いですし無理に倒す必要はありません。
青っぽいドアに向かって進んでいくと、黄色い脱出ポイントが門の前に見えますが焦って手前から近づきすぎないようにしてください。
さきほどの警備員を倒していない場合は、黄色い脱出ポイントへは向かわずにまっすぐ青っぽいドアのほうに進んだほうが安全です。
また、門の前を左右にウロチョロ歩く警備員がいるので注意して、近づいて来ている場合はタイミングを見て避けたほうが無難です。
黄色い脱出ポイントに向かわなくても、青っぽいドアの前まで行けば屋敷から脱出することができます。
画面の奥にウロチョロしている警備員が見えますが、タイミングが悪いと近くまで来るので気をつけてください。
以上で屋敷から脱出するためのルートは完了です。
前回の記事である侵入ルートのとおりに進んでいれば、脱出時には警備員を1人も倒す必要なく脱出することができるのでとても簡単ですね。
次回は屋敷を出て、メインドックを経たカヨ・ペリコ島からの脱出ルートを紹介していますのでぜひご確認ください。
コメント