どこで使う?「小さな鍵」と「ペリコピストル」の入手方法と場所[GTA5]

Grand Theft Auto 5

この記事ではGrand Theft Auto 5(以下、GTA5)のカヨ・ペリコ強盗が実装された際に、ランダムイベントとして追加された「小さな鍵」の入手場所と、その鍵の使いみちとなる「ペリコピストル」の入手方法について説明します。


小さな鍵がまだ入手できていない方も、鍵は偶然入手できたけどどこで使えば良いのかわからないという方も、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「小さな鍵」の入手

小さな鍵は酔っぱらいが持っている

まず「小さな鍵」の入手ですが、カヨ・ペリコ島の中ではなくロスサントスの色々な場所で発生するランダムイベントで入手することができます。


このイベントはフリーモードで候補地の近くを散歩しているとマップに水色の点が現れることがあり、その場所へ近づくと怪しい酔っ払いが地面に寝ているというものです。

戦闘などが発生するわけではなく、この酔っぱらいに近づいて操作するだけで簡単に「小さな鍵」を入手することができます。

このとき画面左上には「カヨ・ペリコ島内の鍵のかかった場所に入れる」と書いてありますが、英語から日本語への翻訳時の間違いなのかミスリードとなっています。

少なくとも現在の仕様では、”鍵のかかった場所を開けられる”鍵となっています。


デルペロハイツの目の前

ランダムイベントが発生する場所はいくつか候補地があるのですが、私が初めて小さな鍵を入手したのはデルペロハイツの目の前の場所でした。

このときはセッション内に自分1人しかいなかったので、イベントの発生条件としてセッション内に他人がいるかどうかは関係ないと思われます。

別の場所でも酔っぱらい

たまたま33さんと遊んでいるときに別の場所でも酔っ払いを発見しました。

このときのセッションの参加者は私YSYKと33さんの2人だけです。

マップ北西のほう

こちらの場所は、デルペロよりもだいぶ北西のほうで確かバイカーたちのたまり場のような店の前だったと思います。

現在わかっているイベント発生場所のマップ

イベント発生場所は他にも数多く候補があるようですべて網羅できているかは不明ですが、調べて得た情報を元にマップに星マークをつけてみました。


イベントはランダム発生とはいえ小さな鍵を入手するには星マーク付近の場所に近づく必要があるので、積極的に狙うのであれば南側のロスサントス市街地周辺をウロウロしていたほうが確率は高そうです。


ちなみに過去に1度でも「小さな鍵」を入手したことがあれば、一度ゲームを終了したりしても入手した記録はちゃんと残っているので安心してください。

「ペリコピストル」の入手(小さな鍵の使いみち)

ルビオの屋敷オフィス

「ペリコピストル」の入手は、カヨ・ペリコ強盗フィナーレで侵入することができるルビオの屋敷にあるオフィスからスタートします。

屋敷内での侵入ルートは下の記事を参考にしてください。


オフィス奥にある机に回り込む

オフィスに侵入したら、奥にある机に近づきます。

机の上にある箱の近くに行くと…

「小さな鍵」を入手している状態で、机の上にある箱の近くまで行くと画面左上に操作ヒントが出ますのでそれに従って操作します。

引き出しを開ける

すると机の引き出しから金色のピストルが出てきます。

いただき

鍵以外のセキュリティは特になく、あっさり手に入ります。

入手完了

武器解除ペリコピストル の文字が表示された時点で、入手が完了します。

このあとはフィナーレで失敗してカヨ・ペリコ強盗をやめても、ロスサントスに戻ると既にペリコピストルが使える状態になっていたと思います。


ところで肝心の武器性能ですが、正直しょうもないレベルなのであくまでコレクション的なものとして考え、偶然「小さな鍵」を入手できていたらラッキーくらいに思っていたほうが良いです。


※カヨ・ペリコ強盗中の注意点として「ペリコピストル」にはサプレッサーがついていないので、隠密維持をするためには自分がちゃんとサプレッサー付き武器を構えているかどうか必ず確認するようにしてください。

コメント 疑問や感想など

タイトルとURLをコピーしました