カヨペリコ強盗偵察:通信ボックスハッキングの攻略方法[GTA5]

Grand Theft Auto 5

この記事ではGrand Theft Auto 5(以下、GTA5)のカヨ・ペリコ強盗における偵察ミッション(機密情報収集)で必要になる通信塔での通信ボックスのハッキング攻略方法を説明します。


今回のハッキングミニゲームは初見ではどんな仕組みなのかよくわからず混乱する方もいるかもしれませんが、一度構造がわかればもう悩むことはなくなると思いますのでぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

通信ボックスのハッキング

通信ボックスのハッキングを開始

まず偵察ミッションで通信塔にたどりつき、通信ボックスをハッキングするところまで行きましょう。

この通信ボックスのある場所は通信塔の下だったり、中間だったり、一番上だったりします。


通信塔への簡単な行き方は下の記事を参考にしてください。

ハッキング開始

実際のハッキング画面がこちらです。

一番上にある「TARGET95」という数字が最終的に目指す数値で、左に並ぶ「1」「4」「9」3つの数字と右の記号3つをかけ合わせた結果がRESULTの数値として表示されます。



今回はたまたま左側の数字に「1」があったので、右側の記号の意味を1つずつ探ると何が起きているのかとてもわかりやすいのではないかと思います。

1とXは10
1と中は1
1と中は1

勘の良い方はここでもうわかったと思いますが、要は左の数字と右の記号で”掛け算”をしているだけなんです。

「1」かける「×記号」=10 ということは、「×記号」は10倍を意味する
「1」かける「中記号」=1 ということは「中記号」は1倍(元の数字のまま)を意味する


ちなみにRESULTの部分でリアルタイムに現在の計算結果が表示されるので原理さえわかっていればば、どの記号が何倍を意味するのかを事前に覚えておく必要はありません。

記号はもう1つ、2倍を意味する取り消し線のようなものも存在します。

TARGETに近づける

原理がわかったら、このハッキングを攻略するコツとして”まず一番大きい倍率の記号を使ってTARGETに近づける”ということを意識してください。


今回の場合は「×記号(10倍)」があるので、「×記号」と「9」をかけ合わせて90にしてみます。

左側には「9」以外の数字「1」「4」が残っていますが、TARGET95-90=5なので、まだ余裕がありますね。

残りの5を考える

目標までの残りは「5」となったので、あとはとても簡単です。

1を1倍の中記号につなぐので1のまま。

最初につないだ「9」かける「×記号」の90と足し算すると91になるので、TARGET95-91=残り4です。

最後はつなぐだけ

TARGETまで残り4の状態で、左側の数字も右側の記号も1つずつしかない状態ですのであとは線をつなぐだけです。

4を1倍の中記号につなぐので4のまま。

先ほどの91と足し算すると95なのでここでTARGETの95と一致しましたね。

ハッキング完了

TARGETの数字と線をつないだときのRESULTの数値が合えばハッキングは完了です。

図解

一応今回のハッキングを図解するとこんな感じになっています。

原理さえわかってしまえば、やってることは小学生の算数レベルなので簡単ですよね。

ハッキング復習

ハッキング復習

本当に理解できたのか不安な方のために、復習として別パターンのものを用意しました。

今回はTARGET20とかなり低い数字になっていますね。

一番大きい数字と記号だと…

試しに左側の一番大きい数字「6」と右側の一番大きい倍率「×記号(10倍)」をかけ合わせると、60になります。

今回のTARGETは20なので、60になってしまうと1つ目の数字だけでオーバーしてしまいます。

つまりこの線のつなぎ方は不正解です。

TARGETを超えない数字を探す

左側の数字「6」と右側の「×記号」をつないだ時点で「×記号」は10倍を表すということが確認できています。

ということは左側の数字「4」と「×記号」をつないだ場合は40となり、これもTARGET20をオーバーしてしまうことは予想できます。


つまり残る左側の数字「1」が「×記号」とつなぐべき数字になることがわかります。

計算すると「1」かける「×記号(10倍)」は10なので、TARGET20-10で残りは10です。

残り10を考える

左側の数字で「1」以外に残ってる数字は「6」と「4」です。

この状態でTARGETまで残り10であれば、6+4=10という算数がすぐに浮かぶと思いますのでちゃちゃっと残りの線をつないでいきましょう。

最初の10と「6」かける「中記号(1倍)」の6を足して16 TARGET20-16なので残りは4です。

最後はつなぐだけ

TARGETまで残り4の状態で他に選択肢はないので…

これまでの16に「4」かける「中記号(1倍)」の4を足し算して20

TARGETの20と一致したのでここでハッキング完了です。

ハッキング完了後

トラベラーアプリ

ハッキングが完了したからといって、まだ終わりではないので油断して帰ろうとしないでください。

GTA5内でスマホを開いたら右下にトラベラーというアプリが使えるようになっているので、開きます。

地下の主要ターゲット

トラベラーアプリを開くとルビオ屋敷周辺の監視カメラ映像を覗くことができます。


初回偵察時はすべての場所をくまなくカメラに写したほうが良いですが、周回プレイであれば地下にある主要ターゲットだけ確認すれば十分です。


2人以上でフィナーレをプレイする予定であれば、屋敷周辺のその他の略奪品も見ておくと選別がしやすくなります。

ロスサントスへ戻る

トラベラーアプリで主要ターゲットの確認ができたら、近くの警備員に見つかるなり自滅するなりして空港に戻り、ベラムに近づいてロスサントスに帰りましょう。

コメント 疑問や感想など

タイトルとURLをコピーしました