この記事ではGTA5オンラインでの各ビジネスで起こり得る、襲撃イベント(防衛ミッション)についての詳細や発生条件についてまとめています。
順調に稼ぎが出てきた極秘貨物や地下基地などのビジネスで、何も知らずに在庫を貯め込んでいると突然発生する可能性のある襲撃イベント。
そんなとき焦って防衛ミッションに失敗してしまうと、アテにしていた稼ぎをすべて失ってしまうかもしれません。
そもそも襲撃イベントの存在を知らない方も、過去に防衛ミッションに失敗して悔しい思いをした方も、大切なビジネスで損害が出ないように改めてこの記事を参考にしてみてください。
襲撃イベントとは
GTA5オンラインでは各拠点の倉庫で在庫を貯め込みそれを売却して稼ぐというビジネスがいくつかありますが、襲撃イベントが発生した場合は対象の拠点に向かって在庫の防衛をする必要があります。
もし襲撃イベントの途中で敵に倒されたり防衛に失敗したりすると、ビジネスが操業停止に追い込まれて準備ミッションをやり直す必要があるうえに原材料や貯めていた在庫はすべて失うという非常に厄介なペナルティがあります。
このような事態を避けるためにも、可能であれば襲撃イベント自体を発生させたくないわけです。
襲撃イベント対象のビジネス
襲撃イベントが発生する可能性のあるビジネスは以下のとおりです。
- 極秘貨物(エグゼクティブオフィス)
- 地下基地
- ナイトクラブ
- バイカービジネス(モーターサイクルクラブ)
├偽造文書オフィス
├ハッパ栽培所
├偽造貨幣工場
├結晶ラボ
└白粉精製所
極秘貨物と似た名前の極秘空輸は、意外にも襲撃イベントの発生を心配する必要がありません。
襲撃イベントの発生条件
襲撃イベントは基本的に以下の条件をすべて満たしたときに発生します。
- 倉庫の在庫が一定数を超える
- 在庫が一定数を超えてから一定の経過時間を超える
- CEO(ボス、MCプレジデント含む)に登録している
つまり在庫数と経過時間の条件を満たしてしまってもCEO等に登録していない状態であれば襲撃イベントも発生しないということであり、必要ないときに登録しっぱなしにしないことが大事です。
また経過時間をカウントするタイマーには以下の特徴があります。
- GTAオンラインのセッションにいる間に進む
- 強盗、ミッション、レース等のプレイ中は進まない
- CEO(ボス、MCプレジデント含む)に登録しているかどうかに関係なく進む
- 売却ミッション完了でタイマーはリセットされる
襲撃イベント自体はCEO等に登録していなければ発生しませんが、タイマーのカウント自体は進んでいるので在庫が一定数を超えた場合は油断禁物です。
襲撃発生の条件は各ビジネスで細かい部分が違うため、以降の項目で詳細を説明していきます。
極秘貨物
極秘貨物での襲撃イベント発生条件は以下のとおりです。
倉庫の大きさ | 貨物量上限 | 襲撃発生 貨物数 | 経過時間 |
---|---|---|---|
小型 | 16 | 12 | 5~10時間 |
中型 | 42 | 30 | 5~10時間 |
大型 | 111 | 78 | 5~10時間 |
極秘貨物には防犯設備という概念がなく、倉庫の大きさに対して一定の貨物数(約70%)を超えてから一定時間が経過することが襲撃イベント発生の条件となります。
経過時間に幅がある理由はセッション変更をしたりゲームを再起動したりするたびにタイマーが再抽選されるためですが、いずれにせよ襲撃発生条件の貨物数を超えて5時間が経過した時点で危険な状態と考えておいたほうが良いです。
極秘貨物で襲撃イベントを発生させないコツは、とにかく襲撃発生条件の貨物数を超えて調達をしないこと。
極秘貨物では自力で調達をする場合は貨物の個数を指定できますし、スタッフに調達依頼をする場合でもランダムとはいえ1度に調達できる貨物数は1~3個と幅が決まっているので個数の管理は容易です。
大型倉庫の貨物置き場の棚を見ると1列に貨物を7個置けるスペースがあり3階建てとなっているので、ひとかたまりの合計数は21個。
「21個×4列=84個」だと襲撃発生条件を超えてしまいますが、「21個×3列=63個」にプラスして「4列目の2階まで(14個)」であれば77個となり襲撃発生条件未満に抑えることができます。
スタッフに調達を依頼する際に各倉庫でいちいちPCを操作して現在の貨物数を確認するのは面倒なので、貨物置き場の棚を目視したときの状態で確認するクセをつけると楽ちんです。
意図せず襲撃イベントを発生させてしまった場合、極秘貨物ではセッション移動をすることで防衛ミッションがキャンセルされ経過時間のタイマーのカウントはリセット、在庫等を失うこともありません。
正攻法ではなく今後密かに仕様変更される可能性はありますが、下手に防衛ミッションを遂行しようとして失敗するよりはリスクが低いです。
地下基地
地下基地での襲撃イベント発生条件は以下のとおりです。
\ | 最大在庫数 | 襲撃発生 在庫数 | 在庫の価値 | 防犯設備なし 経過時間 | 防犯設備あり 経過時間 |
---|---|---|---|---|---|
アップグレードなし | 100 | 50 | 250,000 | 5時間 | 10時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード どちらかのみ | 100 | 50 | 300,000 | 5時間 | 10時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード 両方あり | 100 | 50 | 350,000 | 5時間 | 10時間 |
地下基地では防犯設備の有無によって経過時間の条件に変化があり、在庫数のしきい値に変動はありません。
設備アップグレード・スタッフアップグレードの有無によって在庫の価格が変わりますが、あくまで在庫数50を超えてから一定時間が経過することが襲撃イベント発生の条件となります。
地下基地で襲撃イベントを発生させないコツは、原材料を1度購入して在庫製造が完了したら速やかに都度売却をすること。
目安としては「ロスサントスで売却」の金額が21万ドルになっているタイミングです。
理由は購入1回分の原材料で製造できる在庫数は20までであり、意図的に在庫を貯め込まない限りは襲撃発生条件を満たすことがないからです。そのため防犯設備アップグレードも基本的に購入不要です。
意図せず襲撃イベントを発生させてしまった場合、地下基地でもセッション移動をすることで防衛ミッションがキャンセルされ経過時間のタイマーのカウントはリセット、在庫等を失うこともありません。
今後密かに仕様変更される可能性があることには気をつけてください。
ナイトクラブ
ナイトクラブでの襲撃イベント発生条件は以下のとおりです。
物品名 | ストレージ 上限1階 | ストレージ 上限2階 | ストレージ 上限3階 | ストレージ 上限4階 | ストレージ 上限5階 | 経過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
南米からの輸入 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | – |
医療研究 | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 | – |
金儲け | 8 | 16 | 24 | 32 | 40 | – |
貨物の輸送 | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 | – |
スポーツ用品 | 20 | 40 | 60 | 80 | 100 | – |
有機栽培品 | 16 | 32 | 48 | 64 | 80 | – |
プリントとコピー | 12 | 24 | 36 | 48 | 60 | – |
ストレージ総容量 | 72 | 144 | 216 | 288 | 360 | – |
防犯設備なし 襲撃発生 物品数 | 14 | 28 | 43 | 57 | 72 | 4時間 |
防犯設備あり 襲撃発生 物品数 | 28 | 57 | 86 | 115 | 144 | 8時間 |
ナイトクラブでは在庫となる物品が複数種類あるため複雑に見えますが、まず各物品の上限数を足した数をストレージ総容量として考えます。
そして、防犯設備アップグレードの有無に応じてストレージ総容量の20%・40%を超えてから一定時間が経過することが襲撃イベント発生の条件となります。
経過時間については4・8時間経過の前に「宣伝ミッション」を実行することでタイマーのリセットが可能です。
ナイトクラブで襲撃イベントを発生させないコツは、防犯設備アップグレードを購入したうえで「有機栽培品」と「プリントとコピー」以外の5つの物品を調達対象にして、物品が1種類でも上限数に到達したタイミングで速やかに物品売却をすること。
理由は防犯設備さえあれば襲撃発生条件の物品数を超える前に上限に到達する物品があり、長時間放置せずに物品売却してしまえばそもそも襲撃発生条件を満たすことがないからです。
逆に長時間放置する予定がある場合は、CEO(ボス、MCプレジデント含む)の登録解除を忘れないようにしましょう。
意図せず襲撃イベントを発生させてしまった場合、ナイトクラブではセッション移動をすると防衛ミッション失敗の扱いになるので絶対にしないでください。
セッション移動の代わりに、ゲーム自体を強制終了した場合にどのような扱いになるかは不明です。
バイカービジネス
バイカービジネスでは各製造拠点での現在の在庫数が最大在庫数の20%を超えてから、防犯設備アップグレードの有無に応じて一定時間が経過することが襲撃イベント発生の条件となります。
各製造拠点に入ったときに画面右下に表示されるバーはひとかたまりが20%×5個=合計100%なので、在庫数がバーの1つ分貯まった段階から経過時間のタイマーのカウントが始まるということです。
それぞれの拠点で細かい数字が違うので、以降の表で詳細を記載しています。
バイカービジネスで襲撃イベントを発生させないコツは、原材料を1度購入して在庫製造が完了したら速やかに都度売却をすること。
基本的には地下基地と同じ扱いですが、在庫数の条件が20%と非常に低いため速やかに売却完了をしないと襲撃イベントが発生する可能性が非常に高いです。
また売却ミッションを完了してから短い時間で襲撃イベントが発生したという事例もあり、その場合はタイマーのカウントがリセットされずに累積するバグが発生しているものと思われます。
意図せず襲撃イベントを発生させてしまった場合、バイカービジネスではセッション移動をすると防衛ミッション失敗の扱いになるので絶対にしないでください。
セッション移動の代わりに、ゲーム自体を強制終了することで防衛ミッションがキャンセルされ経過時間のタイマーのカウントはリセット、在庫等を失うこともありません。
今後密かに仕様変更される可能性があることには気をつけてください。
偽造文書オフィス
\ | 最大在庫数 | 襲撃発生 在庫数 | 在庫1つの価値 | 襲撃発生 在庫の価値 | 防犯設備なし 経過時間 | 防犯設備あり 経過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
アップグレードなし | 60 | 12 | 1,350 | 16,200 | 7時間 | 14時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード どちらかのみ | 60 | 12 | 1,550 | 18,600 | 7時間 | 14時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード 両方あり | 60 | 12 | 1,750 | 21,000 | 7時間 | 14時間 |
ハッパ栽培所
\ | 最大在庫数 | 襲撃発生 在庫数 | 在庫1つの価値 | 襲撃発生 在庫の価値 | 防犯設備なし 経過時間 | 防犯設備あり 経過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
アップグレードなし | 80 | 16 | 2,025 | 32,400 | 6時間 | 12時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード どちらかのみ | 80 | 16 | 2,325 | 37,200 | 6時間 | 12時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード 両方あり | 80 | 16 | 2,625 | 42,000 | 6時間 | 12時間 |
偽造貨幣工場
\ | 最大在庫数 | 襲撃発生 在庫数 | 在庫1つの価値 | 襲撃発生 在庫の価値 | 防犯設備なし 経過時間 | 防犯設備あり 経過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
アップグレードなし | 40 | 8 | 4,725 | 37,800 | 5時間 | 10時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード どちらかのみ | 40 | 8 | 5,425 | 43,400 | 5時間 | 10時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード 両方あり | 40 | 8 | 6,125 | 49,000 | 5時間 | 10時間 |
結晶ラボ
\ | 最大在庫数 | 襲撃発生 在庫数 | 在庫1つの価値 | 襲撃発生 在庫の価値 | 防犯設備なし 経過時間 | 防犯設備あり 経過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
アップグレードなし | 20 | 4 | 11,475 | 45,900 | 4時間 | 8時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード どちらかのみ | 20 | 4 | 13,175 | 52,700 | 4時間 | 8時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード 両方あり | 20 | 4 | 14,875 | 59,500 | 4時間 | 8時間 |
白粉精製所
\ | 最大在庫数 | 襲撃発生 在庫数 | 在庫1つの価値 | 襲撃発生 在庫の価値 | 防犯設備なし 経過時間 | 防犯設備あり 経過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
アップグレードなし | 10 | 2 | 27,000 | 54,000 | 3時間 | 6時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード どちらかのみ | 10 | 2 | 31,000 | 62,000 | 3時間 | 6時間 |
設備アップグレード スタッフアップグレード 両方あり | 10 | 2 | 35,000 | 70,000 | 3時間 | 6時間 |
コメント