Valheim水に関する知識あれこれ/水路?水抜き?建築注意点

Valheim

先日、「Valheimで温泉作りたいな~山に露天風呂作ろうかな~」と思ったわけですが…
「そもそもこの世界の水ってどういう風になってんだ?」と疑問に思い、色々調べてみました。
直接的に役には立たないかもしれませんが、水に関する実験結果を記録しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそも水って汲めるの?

所謂バケツ的な、水を汲んだり出したりは現時点では出来ないようです。
今後に期待大ですね。桶とか出そうな気もしますが…

水辺実験あれこれ

実験場所

とりあえず草原の海辺近くで。

水辺近くの地面を掘ると?

水が出てきた。もう少し離れた場所で掘ってみよう。

この場所でも水が出てきた。もっと離れてみる。

深すぎて少し見にくいですが、水辺に近い場所は全て水が出てきました。
そして疑問に思った。

どこの場所でも深くまで掘ったら水が沸き出てくるのでは?

「実はどこの場所でも最下層まで掘ったら水が湧き出るのでは?」
と思い、大分離れた場所で更に実験。

そんな事はなかった。
水は出てこなかった。んー…?

〇m以内に水が存在すれば、元々水が沸き出ない場所でも可能なのでは?

とりあえず以下の画像場所近くまで水をひいた。
これで水が出てきたら、近くに水が存在するならば可能という事になるが…

出てこなかった。なので
「〇m以内に水が存在しても、元々水が湧き出てこない場所だと掘っても出てこない」
という事になる。

推測

とりあえず前提実験の結果はそのままで、
・水辺に近い地面は掘ると水が出てくる。
・山の地面は掘っても水は出てこない。

という事は分かった。ふむ…

水抜きは可能なのか?

実験場所

草原の川辺近く。

鍬で地面を持ち上げてみる

分離させた。(これ応用したら色んな形が作れそう!)

埋め立ててみる

無事埋め立て。

埋め立てた場所を掘ってみる

これで埋め立てた場所の水が抜けていたら水抜きは成功なのだが…?

また水が出てきた…!?

推測

水抜きは恐らく不可能です。
元々の水辺を埋め立てた所で、掘ったらまた同じ場所に水が出てくるのではないかと思います。
全部鍬で埋め立てれば勿論地面として使えますが…
水は消す事が出来ないのかもしれません。

水路は作れるのか?

家の近くに水場が欲しい…池とか船着き場も拠点近くに欲しい!と思った事があるかもしれません。
実際自分もそうでした。果たして水路は作れるんだろうか…?

実験場所

拠点近くまで水場を持ってきたい。(池とかも作りたいな~)
幸い近くに海があるので、そこから延長出来るか試してみる事に。

水辺から拠点につながるよう水の延長を試みる

おお…延長できてる!?そして…

ちょっと見にくいですが、水を拠点近くまで持ってこれた!!!

推測

水辺から延長すれば自力で水路を作る事は可能。

実験結果で気づいた事/建築の際の注意点

水位は海面と同じ高さまで

水位は海面と同じ高さまでしか存在出来ません。
勿論山の上には水辺を持っていけない。
当初の「山の上に温泉が作りたいな~」という願望は打ち砕かれました。

なので、「拠点近くに池とか作りたい!」て方は拠点と水面の高低差にご注意下さい。
↓家の近くに水辺や水車が欲しい!と、もはや断崖絶壁から後戻りできなくなった図↓

何より周りの整地や傾斜を整えるのがすごい面倒。

水辺建築の際は建材に注意!

水中に建築する際は木の建材だと耐久が減って建材の色が変わってしまったりする。
景観台無しですね…後半になれば石建材も増え建築の幅も広がるので、序盤から「かっこいい水上拠点を作る!」と無理をしなくてもいいかもしれません。

潮の満ち欠けが存在する

そのままの意味。潮の満ち欠けが存在するようです。
色々な方も言っていますし、実際私自身経験もしています。
ただ具体的に「こういう時に水位はこれぐらい上がる&下がる」という事がはっきり言えません。
天候に大きく左右されるのだとは思いますが、要検証です(検証後記事にする予定です)

なので水辺建築の際は満潮干潮の高さをしっかり調べてからにしましょう。
(折角作った家が水浸しにならないように)

まとめ

色々な水辺建築に挑戦したいですが、水位の関係があるので考え所ですね。
水上建築については後日記事を書こうと思っています。

今回は水性質に関するちょっとした事でしたが、お役に立てれば幸いです。
また私個人が思いつきでさっくり調べた結果ですので、実際の仕様と異なる物もあるかもしれませんがご了承下さい。それでは楽しいValheimライフを!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Valheim
ぜひこの記事をシェアしてください!
スポンサーリンク
ゲームの間

コメント 疑問や感想など

タイトルとURLをコピーしました