おすすめ画像圧縮ツールの画質や機能を比較レビュー

画像編集

この記事では画像ファイルの画質を極力落とすことなく容量を軽く(ファイルサイズを小さく)することのできる画像圧縮ツールについて、画質や機能を比較のうえレビューしておすすめサイトを紹介しています。


現代のwebサイトにおいては画像を多用したリッチな表現が当たり前になっている反面、ファイルの数や大きさが膨大になることでページが重くなり表示速度が落ちてしまうという問題があります。


そんな問題を少しでも解消するために画像圧縮は欠かせないものなのですが、画像圧縮ツールにはいろいろなものがあり何を使うのが正解なのか判断しづらいと思います。


今回は以前紹介した有名な「TinyPNG」も含め3つのサービスで実際に画像圧縮してみた結果を比べていくので、ぜひ参考にして自分にあったサービスを選んでみてください。

スポンサーリンク

画像圧縮ツールの比較対象

今回、画像圧縮ツールとして比較紹介するのは以下の3サイトです。

  • TinyPNG
  • Websiteplanet
  • あっしゅくま (imguma)


画像圧縮ツールなのになぜサイトを紹介するのか不思議に思った方もいるかもしれませんが、現代のwebサービスは発達しており昔のようにフリーソフトをわざわざダウンロードしてインストールするような手間は一切必要ありません。

つまりEdgeやChromeのようなブラウザさえあれば画像圧縮ツールが使えるわけです。



また、今回これらのサイトをピックアップした理由は以下のとおりです。

TinyPNG

TinyPNG

TinyPNG
おそらく一番有名であり本ブログでも以前に紹介していることから、ベンチマーク(基準)としてちょうど良いため。

Websiteplanet

Websiteplanet

Websiteplanet
本ブログの読者さんがTinyPNGより良さそうなサイトとして提案をしてくれたため。

あまり馴染みのないサイトでしたが、各種webサービスの総合的なレビューサイトとして海外ではかなり有名なサイトのようです。

あっしゅくま

あっしゅくま

あっしゅくま
私が以前偶然に見つけたサイトで、使い勝手が良くてずっと愛用しているため。

TinyPNGのパンダに対抗して(?)クマのキャラクターがカワイイですが、機能面でもかなり優れていてあなどれません。

スポンサーリンク

機能比較

まず大前提として以下の仕様は全サイトで共通です。

  • 無料
  • ソフトのインストール不要(ブラウザだけで利用可能)
  • 画像ファイルの圧縮は、個別でも複数一括でも可能
  • 個別にファイル選択、複数ファイルのドラッグ&ドロップも可能
  • 圧縮後の画像ファイルは、個別でも複数一括でもダウンロード可能
  • できるだけ画質劣化しないように容量を軽くしてくれる



以下の表ではそれぞれのサイトの特徴として仕様上の機能比較をします。

サイト名TinyPNGWebsiteplanetあっしゅくま
対応ファイル形式JPG, PNG, APNG, WebPJPG, PNGJPG, PNG
1ファイルごとの容量制限5MBまで50MBまで制限なし
一括圧縮のファイル数制限20個まで40個まで30個まで
圧縮率調整変更不可3段階5段階
圧縮処理の環境オンライン不明オフライン
圧縮後のファイル名変更なしファイル末尾に
「_optimized」と付与
変更なし
追加機能ファイル形式変更が可能
(3ファイルまで)
なし簡易的なリサイズが可能

※いずれのサイトもPNGファイルについては透過処理を維持したまま圧縮が可能です。

※一括圧縮のファイル数制限については1回の処理ごとにブラウザを更新するだけでリセットできるため、1日の処理数上限などはありません。ただしTinyPNGは短期間での連続処理時にエラーが発生しがちです。

※圧縮処理にかかる時間はいずれも数秒程度で済むので、体感レベルで明確な優劣は感じないと思います。

スポンサーリンク

実際に圧縮した画像を比較

ここからはイラスト、写真、3D(ゲーム画像)の3パターンの画像を用意して、各サイトで実際に圧縮処理したものと比べていきます。


画像の種類によって使われている色の数など特性が大きく違うため、圧縮後の画質の差や容量の減少幅から各サイトで得意不得意とする分野が見えてくるはずです。


ちなみにWebsiteplanetとあっしゅくまは圧縮率の調整が可能ですが、サイトにアクセスした直後のままのデフォルト設定で画像の圧縮処理を行っています。(状況次第で調整可能な伸びしろがあるということです)

イラスト

PNG画像(透過あり)

まずは猫のイラストのPNG画像(透過あり)で、それぞれのツールでの圧縮後の画像を比較していきます。

猫のイラストPNG 元画像
猫のイラストPNG TinyPNG
猫のイラストPNG Websiteplanet
猫のイラストPNG あっしゅくま
サイト名ファイルサイズ圧縮率削減率
元画像8.33KB
TinyPNG5.48KB65.7%-34.3%
Websiteplanet5.15KB61.8%-38.2%
あっしゅくま5.06KB60.7%-39.3%



イラストのPNG画像を圧縮した場合、画質面ではどのサイトの結果でも認識できる違いはないと思います。


画質面に違いがない以上、一番圧縮率の高い「あっしゅくま」が有利な結果となりました。

JPG画像

次は同じ猫のイラストのJPG画像で圧縮後の画像を比較します。

猫のイラストJPG 元画像
猫のイラストJPG TinyPNG
猫のイラストJPG Websiteplanet
猫のイラストJPG あっしゅくま
サイト名ファイルサイズ圧縮率削減率
元画像33.5KB
TinyPNG20.6KB61.4%-38.6%
Websiteplanet8.53KB25.4%-74.6%
あっしゅくま8.03KB23.9%-76.1%



イラストのJPG画像を圧縮した場合、画質面では「Websiteplanet」でかなり目立つノイズが出てしまっており、「あっしゅくま」でも若干のノイズが見受けられますが、「TinyPNG」ではほとんど画質劣化が見られません。

ただし圧縮率では「Websiteplanet」や「あっしゅくま」と「TinyPNG」を比べた場合にファイルサイズが2倍以上違います。


以上の結果から多少ファイルサイズが大きくてもとにかく画質の劣化を避けたい場合は「TinyPNG」、可能な限り画質の劣化を抑えつつもきっちりファイルサイズを軽くする場合は「あっしゅくま」が有利となりました。

写真

次に猫の写真(実写)のJPG画像で圧縮後の画像を比較します。

猫の写真JPG 元画像
猫の写真JPG TinyPNG
猫の写真JPG Websiteplanet
猫の写真JPG あっしゅくま
サイト名ファイルサイズ圧縮率削減率
元画像55.8KB
TinyPNG33.9KB60.7%-39.3%
Websiteplanet16.5KB29.5%-70.5%
あっしゅくま20.2KB36.2%-63.8%



写真のJPG画像を圧縮した場合、画質面での違いはほとんど認識できないレベルだと思いますが、強いて言えば「Websiteplanet」では猫の右黒目の周辺でなめらかさが若干失われているように見えます。

圧縮率では逆に「Websiteplanet」が一番軽く、「TinyPNG」が一番重いという結果です。


前述のとおりパッと見の印象は比べても違いがわからない程度ですので、とにかく軽い「Websiteplanet」か画質重視でも軽い「あっしゅくま」が有利と言える結果となりました。

3D(ゲーム画像)

次に3D(ゲーム画像)のJPG画像で圧縮後の画像を比較します。

3D(ゲーム画像)JPG 元画像
3D(ゲーム画像) TinyPNG
3D(ゲーム画像) Websiteplanet
3D(ゲーム画像) あっしゅくま
サイト名ファイルサイズ圧縮率削減率
元画像49.9KB
TinyPNG39.9KB79.9%-20.1%
Websiteplanet19.3KB38.6%-61.4%
あっしゅくま24.4KB48.8%-51.2%



3D(ゲーム画像)のJPG画像を圧縮した場合、画質面では特に「Websiteplanet」で車のボンネットや後ろの木の周辺にノイズが強めに見受けられます。「TinyPNG」と「あっしゅくま」でも全体的に若干の画質劣化がありますが、よく見ないとわからないレベルです。

圧縮率では「Websiteplanet」が一番軽く、「TinyPNG」が一番重いという結果です。


3D(ゲーム画像)の場合も圧縮結果の傾向は写真のJPGと同様だったので、軽さ重視の「Websiteplanet」か画質重視でも軽い「あっしゅくま」が有利と言える結果となりました。

プライバシー面での心配

webサイトを介した画像圧縮ツールを使ううえで、画像データに人物の顔が写っているプライベート写真などが含まれていてプライバシー面が心配な場合もあるかと思います。

画像の圧縮処理の方法について言及している部分をそれぞれのサイトで探すと、以下のような結果になりました。


■TinyPNG
サイトトップにあるGeneral(一般的な質問)の項目に以下のように記載があります。

Is the privacy of my images ensured?
At Tinify, your privacy is our top priority. Rest assured, only you have access to the images you upload. We retain them for a maximum of 48 hours, after which they are permanently deleted.

→私の画像のプライバシーは確保されていますか?
Tinify(TinyPNGのサイト)において、プライバシーは私達の最優先事項です。
安心してください、あなたがアップロードした画像にアクセスできるのはあなただけです。
私達は画像のデータを最大48時間保持しますが、その後永久に削除されます。

画像の圧縮処理でオンラインサーバーをいったん経由することは確かですが、記載のとおりちゃんと処理がされていると信じられる場合は特に問題ないでしょう。


■Websiteplanet
圧縮処理についての記載はどのページにも見当たらず、処理がオンラインで行われるのかどうかや画像データの保持期間など未知の状態でした。

自分が圧縮した画像ファイルがその後どうなるのかまったくわからないので、心配な場合はこのサイトを使わないほうが良さそうです。

WebsiteplanetはさまざまなWebサービスをレビューして紹介することを中心にしたサイトであり、
レビューを見たサイト訪問者がサービス契約に至った際に手に入る広告収入(アフィリエイト)で資金の一部調達をしていることが明記されています。

2013年からサービス継続をしている古参企業であり、少なくとも収入源のわからない怪しいスパムサイトのような運営者ではないということです。

まっとうなサービスを継続して大きくなったサイトであれば圧縮した画像を意図的に悪用するようなことはないと思いますが、言及がない以上はなんとも言えません。



■あっしゅくま
利用規約に「ローカルで圧縮処理をするため、画像はサーバーに送信されません。 プライバシーが絡む画像も安心して利用できます。 ただし、サイトへの訪問や、どの程度圧縮できたかのなどの統計を記録することはあります。」という記載があります。

圧縮処理がローカル(オフライン)であれば画像データそのものがサーバー上(オンライン)に渡ることはないので、一番プライバシー面での安心感が高いと言えます。

結論

それぞれのサイトの仕様や実際の圧縮結果から総合的に判断した私の所感は以下のとおりです。


■TinyPNG
とにかく画質の劣化が少なく容量とのバランスがとても良いですが、仕様上の制限がキツめで圧縮するファイル数が膨大なときはエラーが発生しがちなことでストレスがたまります。

扱う画像ファイル数が少量で、軽さよりも画質を重視したいときは安定して頼れるサイトです。


■Websiteplanet
とにかく扱う画像ファイル数が多いときには一括で40個処理できる点は強いです。

画質はやや犠牲になりますが圧縮率は高めなので、画質より軽さを重視したいときに頼れるサイトです。(圧縮率は3段階で調整可能なので、要求に合わせてカスタマイズできます)


ただし、圧縮後のファイル名が勝手に変更されてしまうのが個人的には気持ち悪くて許容できない部分でした。(わざわざ元に戻すのも余計な手間がかかります)


■あっしゅくま
画質の劣化がほとんどないのに容量もしっかり軽くなり、仕様上の制限はゆるくて連続処理でエラーになることもないのでとにかく使いやすいです。

こちらの圧縮率は5段階で調整可能なので、場合によってはWebsiteplanetに迫る軽さを追求することもできるはずです。

画像圧縮処理がオフラインで行われることからプライバシー面での心配もなく、画像ファイルを突っ込むだけで余計なことを考える必要がない楽さは手放せません。


唯一文句をつけるのであれば、画像ファイルをドラッグ&ドロップする際にしっかり点線の中を狙わないと圧縮処理開始ではなく画像ファイルを開いてしまう点くらいです。(他2サイトではテキトーに点線外に突っ込んでも圧縮処理が開始されます)


■最終的な結論
使い勝手が圧倒的に良い「あっしゅくま」が一番のおすすめで、個人的には今後も愛用していくことになるだろうという結果になりました。

コメント

このサイトはreCAPTCHAで保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

タイトルとURLをコピーしました