[Steam版]マスターランク100になったらやるべきことは?攻撃の護石Ⅳの作成方法[MHWアイスボーン]

MHWアイスボーン

この記事ではSteam(PC)版のMHWアイスボーンにおいて、マスターランク100になったらまずやるべきこととして、攻撃の護石Ⅳの作成方法をメインに紹介します。

しかしそもそも「なぜかマスターランク99で止まっている」や「どうすればマスターランク100を突破できるのかわからない」と困っている方もいますよね。

そんな人のためにも、マスターランク99から100に上げる方法を合わせて説明しますのでご安心ください。

また、攻撃の護石Ⅳを手に入れればまた更に装備・スキル構成の幅を広げられますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

攻撃の護石Ⅳとは?

攻撃の護石Ⅳは、攻撃の護石Ⅲを強化することで作成できます。

攻撃の護石Ⅳを装備すればたった1つの護石で攻撃Lv4を確保できるので、見切りLv4になる達人の護石Ⅳと並んで重要な護石です。

攻撃のスキルは基礎攻撃力アップに加え、Lv4から会心率+5%が付加されるため特にこのLv4という数字が重要になります。

攻撃の護石Ⅳの作成方法

攻撃の護石Ⅳの必要素材

素材名入手先
殲滅せんめつ大剛角だいごうかくことごとくをほろぼすネルギガンテの頭部部位破壊
大地を穿うが剛角ごうかくディアブロス亜種の頭部部位破壊
古龍の大宝玉古龍の剥ぎ取り、クエスト報酬
霊晶原石れいしょうげんせきマスターランクのクエスト報酬

古龍の大宝玉はレア素材ですが、普通に古龍を狩猟していれば入手することができます。

なかなか入手できない場合は、一応イベントクエスト「三界主」で古龍の大宝玉の入手確率が高くなっているので利用できます。

しかし、そもそも古龍3体連続狩猟ができるような腕があれば、すでに何個かは持っているかと思います。


さて、そもそもここで問題になるのは「殲滅の大剛角」の入手方法であり、ストーリー中で1度しか戦うことのなかった「悉くを殲ぼすネルギガンテ」と再戦する方法ですね。

次の項でその方法を説明します。

悉くを殲ぼすネルギガンテの出現方法とマスターランク100の突破

ストーリークリア後パタリと姿を消した「悉くを殲ぼすネルギガンテ」ですが、今まで出てこなかったのはある条件を満たす必要があったからです。

その条件というのは、マスターランク99に到達するということです。

マスターランク99に到達すると、任務クエスト「愛しの君とこの世のはたて」が発生し「悉くを殲ぼすネルギガンテ」と再戦することができます。

また、このクエストをクリアすればマスターランク99の上限が開放されマスターランク100を突破することができるようになります。

それ以後はいつでも調査クエストや導きの地でネルギガンテと再戦することができます。

悉くを殲ぼすネルギガンテの部位破壊報酬

攻撃の護石Ⅳの作成に必要な素材は「殲滅の大剛角」ですから、頭部の部位破壊を狙う必要があります。

角破壊を2回することで、「古龍の大宝玉」が入手できる場合もあるため尻尾切断と合わせて狙うと攻撃の護石Ⅳの作成に必要な素材を効率よく入手できます。

悉くを殲ぼすネルギガンテの弱点属性

弱点属性は龍となっています。

そもそも有力な龍属性武器がネルギガンテ武器な気がしますし、このネルギガンテは正直ワールド時代のネルギガンテよりも動きが読みやすく狩猟しやすいです。

なのでこれまで順当に装備更新をしていれば、特に対策をしなくてもすんなり狩猟できると思います。

おわりに

無事に悉くを殲ぼすネルギガンテを狩猟できれば、攻撃の護石Ⅳの作成に必要な素材の入手はそこまで困難ではありません。

むしろマスターランク99に到達するためには、いろいろなクエストや導きの地の攻略を繰り返す必要のあることが大変かもしれませんが、早く攻撃の護石Ⅳを入手してしまえば積めるスキルも増えて今後の狩りが更に楽になります。

装備構成を考えるうえで攻撃の護石Ⅳは使用頻度が高くなりますので、ぜひ優先的に入手しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました