[Steam版]達人の護石Ⅳに組み合わせるべき太刀装備を紹介![MHWアイスボーン]

MHWアイスボーン

この記事ではSteam(PC)版のMHWアイスボーンにおいて、達人の護石Ⅳを使ったおすすめの太刀装備を紹介します。

導きの地で素材集めをしていると、知らぬ間に色々な素材が揃っていて新しい防具や護石が作れるようになっていたりしますよね。

次は何を作れば良いのだろう、と迷ったときに作成してほしいのが達人の護石Ⅳです。
とうとう護石もⅢからⅣに強化できてしまう時代なんです。

達人の護石Ⅳを使うことでまた更に有力なスキルを積み上げることができるようになりますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

達人の護石Ⅳについて

達人の護石Ⅳとは?

達人の護石Ⅳは、達人の護石Ⅲを強化することで作成することができる護石です。

達人の護石Ⅳを装備することで、なんと護石だけで見切りLv4のスキルを得ることができます。

達人の護石Ⅳの必要素材

達人の護石Ⅲから達人の護石Ⅳに強化するにあたり必要な素材は以下のとおり。

素材名取得先
惨爪竜ざんそうりゅう天鱗てんりん通常のオドガロンの狩猟
命断ち切る惨爪ざんそう導きの地のオドガロンの落とし物、狩猟
あでやかな飾り羽導きの地のクルルヤックの落とし物、狩猟
霊晶原石れいしょうげんせきマスターランクのクエスト報酬

どの素材もテキトーに狩りをしていたというレベルのハンターでも一通り揃っているのでは?というほど、特に入手難度は高くありません。


霊晶原石の入手方法だけはイマイチ明確になっていないのですが、フリークエストのM★4「黒炯々こくけいけい」では入手確率が高いという情報があるそうです。

とはいえ、こちらも知らぬ間に何個かは持っていた素材なので、テキトーにクエストをクリアしていくだけでも大丈夫だと思います。

達人の護石Ⅳを使ったおすすめ太刀装備

装備一覧

部位装備名
武器ネロ・トルナリア
EXジャナールヘルムβ
EXレックスロアメイルβ
EXレックスロアアームβ
EXドーベルコイルα
EXガルルガグリーヴβ
護石達人の護石Ⅳ
装衣1転身の装衣
装衣2回避の装衣

またまた前回の装備紹介から使いまわしできる装備ばかりです。


今回は新たにEXドーベルコイルαを採用しました。

ドーベルコイルも、簡単に作成できる割には攻撃Lv2と気絶Lv2が一部位だけで確保できる優秀な装備です。

どちらもどの武器種でも無駄にならないスキルですので、今後も組み合わせ次第で採用できる防具になりそうです。

発動スキル一覧

スキル名発動Lv
攻撃7
見切り7
気絶耐性3
体力増強3
超会心3
弱点特効3
挑戦者3
整備2
死中に活1

前回の装備紹介と比べると、挑戦者Lv2→3、整備Lv1→2と更に優秀なスキルを積み上げています。


アイスボーンでは、ほとんどのモンスターが開幕にぶっ飛ばし2回で怒り状態になるので、挑戦者が発動することが多く相性は抜群です。

装飾品一覧

ご覧のとおり①スロが2つしかないうえ、護石が見切りLv4とでかいため、このまま対ヴァルハザク用に装備流用で瘴気耐性スキルを積もうと思うと少し困ってしまいます。

対ヴァルハザクには追々専用装備を組むとして、装備流用する場合は④スロを「耐瘴珠Ⅱ【4】」に差し替えれば①スロの攻撃珠を犠牲にするだけで瘴気耐性Lv3が積めますね。

装備画像一覧

おわりに

アイスボーンでは防具のマスターランク化(EX化)だけでなく、既存の護石強化までできるようになっていて、最初は驚きましたね。

護石で多くのスキルレベルが稼げるようになった分、防具や装飾品で組み込めるスキルの幅も更に広がっていきます。

だんだん導きの地と調査クエストなどをクロスして素材集めする必要もでてくるようになりますが、少しずつ装備更新をして着実に強くなりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました