[Steam版]達人芸の呪い再び?おすすめの太刀装備紹介[MHWアイスボーン]

MHWアイスボーン

この記事ではSteam(PC)版MHWアイスボーンでの「達人芸」スキルを使ったおすすめの太刀装備を紹介します。

斬れ味(切れ味)ゲージに白があるけど異常に短いという武器の運用に困ったり、十分なゲージの長さがあってもこまめに砥石を使うの面倒になってきた、なんてこともありますよね。

そんな悩みを吹き飛ばしてしまうのがMHW時代に大流行した達人芸です。

達人芸をうまく装備に組み込めばほとんど砥石を使用することがなくなり、快適な狩猟生活を手に入れることができますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

達人芸スキルの使い方

達人芸とは?

スキル説明のとおり、「会心発生時、斬れ味を消費しない。」という効果を得られるのが達人芸です。

つまりモンスターを攻撃したときに会心が発生すれば、普段は消費してしまっていた斬れ味が減らなくなるのです。

ただし「会心発生時」という条件があるため、装備とスキルでしっかりと会心率を高めておく必要があります。

また、達人芸スキルを発動させるためには画像に3/3と記載があるように、装備5部位のうち3部位を指定のセット装備にする必要があります。

採用する3部位の達人芸装備

ワールド時代の達人芸装備であるドラケンαやカイザーβ、カイザーγ装備は、無駄になるようなスキルがほとんどなく、非常に使い勝手がよかったです。

一度達人芸装備を使用してしまうとそれ以外の装備に乗り換えることができないほど優秀だったため、ある意味装備をはずすことができなくなる呪いのようなものでした。


かたやアイスボーンでのEX装備の達人芸は、テオテスカトルの素材で作成するEXカイザーシリーズの防具で発動できるのですが、ややクセのあるスキルが搭載されており3部位の選択に非常に迷ってしまいます。

採用する部位を今後変更する可能性はありますが、攻撃の護石Ⅳを手に入れた直後であれば達人芸には頭、手、腰の3部位を採用するのが無難だと思いますのでこれから紹介します。

EXカイザークラウンβ

力の解放は発動すると120秒間、会心率とスタミナ消費量が減少するスキルですが、発動条件が5分経過と180ダメージを受けるというものであるためやや扱いにくいです。

見切りLv2は文句なしで有力なスキルです。

EXカイザーアームβ

弱点特効は見切り同様に必須スキルですね。

熱ダメージ無効はオマケスキルですが、暑いエリアでクーラードリンクを飲む必要がなくなるので意外と快適になります。

逆に他の装備を使用するときに飲むのを忘れないように!

EXカイザーコイルβ

この部位が一番のクセモノです。

爆破属性というのはハッキリ言ってダメージソースとしても微妙ですし、強化属性が防具で固定されてしまうと属性の種類が合わない武器では完全に死にスキルになってしまいます。

ですが、アイスボーンでは他の部位が優秀なため、消去法でEXカイザー装備はこの部位を採用しました。

達人芸を用いた太刀装備

装備一覧

部位装備名
武器ネロ・トルナリア
EXカイザークラウンβ
EXレックスロアメイルβ
EXカイザーアームβ
EXカイザーコイルβ
EXガルルガグリーヴβ
護石攻撃の護石Ⅳ
装衣1転身の装衣
装衣2回避の装衣

※装衣が両方とも「改」になっていますが、スクショを撮るのが遅れてしまっただけなので「改」でない通常の装衣でもまったく問題ありません。

相変わらず以前の装備紹介から流用できているレックスロア、ガルルガグリーヴは優秀ですね。

ちなみに前回紹介した攻撃の護石Ⅳをさっそく使用しています。

スキル一覧

スキル発動Lv
攻撃7
見切り7
気絶耐性3
体力増強3
弱点特効3
爆破属性強化2
超会心2
力の解放2
熱ダメージ無効1
挑戦者1
死中に活1

さすがに達人芸を発動させていない装備と比べると超会心と挑戦者の発動レベルが下がってしまっています。

それでもネロ太刀程度の白ゲージがあれば、白ゲージをキープしたまま狩りをすることができるため十分火力も維持できます。

なんせ青ゲージから白ゲージに上がると攻撃力は1.1倍となるので、かなり影響が大きいです。

※装衣・改の装飾品の影響で整備が発動なしになっていますが、装衣を装備すると挑戦者+2と整備+2になるようにしています。

装飾品一覧

④スロの珠で「○○・体力珠【4】」を使用していて、やや入手難度が高い可能性がありますが体力増強Lv3さえ発動できれば他の珠で代用してもかまいません。

またEXカイザーアームβの③スロに体力珠【1】を装着しているのがかなりもったいないですが、腕に自信のある方は超会心などに変えても良いかもしれません。

装備画像一覧

おわりに

攻撃の護石Ⅳの取得のためにマスターランク100を突破して、エンドコンテンツである導きの地のレベルもあがり、防具もどんどん更新していよいよ達人芸の発動。

スキルの組み合わせは毎回とても悩みますが、まずは今回の達人芸で快適狩猟ライフを味わってみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました