[Steam版]太刀の生産武器で最強?飛竜刀【月】の作成方法[MHWアイスボーン]

MHWアイスボーン

この記事ではSteam(PC)版MHWアイスボーンの太刀の生産武器で最強と言われることの多い、「飛竜刀【月】」の作成方法について説明します。

生産武器はいろいろな属性や会心率などの武器があり、どの武器の作成を目指せば良いのかわからなくなりがちですよね。

そんな迷ったときにとりあえず作ってみることをおすすめするのが「飛竜刀【月】」です。

「飛竜刀」が作成できればほとんどのモンスターとの戦いで快適な狩りができるようになりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

飛竜刀【月】とは?

飛竜刀【月】のステータス

飛竜刀【月】は、かなり高い攻撃力があるうえにデフォルトで10%の会心率、そこそこの白ゲージがあり、高い毒属性と、①スロが1つある生産武器の太刀です。

※画像では既にカスタム強化をしています


このくらいの白ゲージがあれば匠を積まなくても達人芸スキルで十分斬れ味管理ができますし、会心率10%も有力で、毒属性もほとんどの敵に有効なので相手を選びません。

おまけの①スロもあと1Lvだけスキルが積めたら というときに非常に助かります。

飛竜刀【月】の必要素材

飛竜刀【月】の必要素材
素材名必要数
金火竜の秘棘ひきょく3
金火竜の厚鱗こうりん5
金火竜の重殻じゅうかく4
火竜の煌液こうえき1

素材の入手難度は前提条件さえクリアできれば特に苦労した記憶はありません。

後半で素材の入手方法も合わせて紹介します。


入手難度より難しいと思うのが素材名で「秘棘」の読み方が「ひきょく」とか絶対わからないですよね。正式な読み方なのかわからないですが。

金火竜とは?

金レイアことリオレイア希少種

リオレイア希少種のハンターノート

飛竜刀【月】の必要素材で「金火竜の~」という素材がいくつかありましたね。

この素材は知る人ぞ知る、金レイアことリオレイア希少種から入手できる素材なんです。


しかしこの金レイア、ストーリー中では遭遇しなかったモンスターですよね。
実はこのモンスターもある条件を満たさないと戦うことができないモンスターなんです。

その条件は続けて説明していきます。


ちなみに「火竜の煌液」は金レイアと銀レウスのどちらからでも入手することができます。

リオレイア希少種の出し方

リオレウス希少種を出現させるためには下記の条件を満たす必要があります。

  1. MR70以上にする
  2. 導きの地で荒地地帯をレベル6以上にする
  3. 導きの地で「???」を発見する
  4. 導きの地でリオレイア希少種と戦い捕獲する(特殊闘技場クエスト出現条件)


素材が足らない場合はさらに

  1. 特殊闘技場:金火竜マスター編をクリアする(調査クエスト出現条件)
  2. 龍結晶の地の探索に行き、痕跡集めをする
  3. 調査クエストでリオレイア希少種と戦う


ちなみに前提条件を満たさなくても、マルチで特殊闘技場クエストのクリアをしてしまえば調査クエストが出現するようになるそうです。

リオレイア希少種から入手する飛竜刀【月】の必要素材

リオレイア希少種の素材・報酬

飛竜刀【月】の作成に必要なリオレイア希少種の素材の中で、私が持っている素材の数を見ると「金火竜の秘棘」が不足しやすいようです。

「金火竜の秘棘」は、尻尾の剥ぎ取り報酬でも入手できるようなので、積極的に尻尾切断を狙ったほうが良いですね。


素材入手のためにマラソンをした記憶はないので、そんなに神経質にならなくても数回の狩猟で素材が集まると思います。

リオレイア希少種の弱点

リオレイア希少種の弱点

リオレイア希少種の弱点属性は雷です。

意外にも龍属性が通らないので注意しましょう。


また、肉質が非常に硬く弾かれてしまう部位があるので、心配な方は心眼のスキルを発動させておくことをおすすめします。

こまめに傷つけができる場合は、心眼がなくても大丈夫です。

おわりに

今回紹介した「飛竜刀【月】」はどんなモンスターに持っていっても大丈夫なくらい汎用性が高く、装備のマイセット更新をサボってしまうほど使いやすい太刀の生産武器です。

1本持っていて絶対に損のない太刀ですので、ぜひ作ってみることをおすすめします。


「飛竜刀【月】」の斬れ味の管理に相性抜群な達人芸スキルについては下記の記事を参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました