レア珠不要!達人芸×ブラキウム防具×覚醒太刀でマルチ向け汎用装備[MHWアイスボーン]

MHWアイスボーン

この記事では、MHWアイスボーンのレアな装飾品(珠)が無くても組むことができる達人芸、ブラキウム(臨界ブラキ)防具、覚醒太刀を組み合わせたマルチ向けの汎用はんよう装備を紹介します。

ちまたのモンハン装備紹介って、TA向けで火力重視だったりソロ前提だったりして実用性を考えるとプロハン以外には扱いが難しいものが多いですよね。

また、攻撃珠IIや2つ目の達人珠IIなどの超レア珠が必要になる組み合わせだと、そもそも装備を真似ることもできません。

そんな問題を解決するのが今回の装備紹介です。

今回紹介する装備を真似していただければ、きっと手持ちの珠で装備が組めて使いまわしもしやすいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

装備紹介

装備一覧

装備一覧

部位装備名
武器赤龍ノ閃ク刃・爆破
EXカイザークラウンβ
EXブラキウムメイルβ
EXカイザーアームβ
EXゾークコイルα
EXブラキウムグリーヴβ
護石挑戦の護石V
装衣1転身の装衣・改
装衣2回避の装衣・改

防具にはカイザー2部位+ブラキウム2部位を確保しています。

もしまだ臨界ブラキを倒せていない方はぜひ下の記事を参考にしてください。

武器とカスタム強化

赤龍ノ閃ク刃・爆破
カスタム強化

覚醒太刀の素の会心率は5%ですが、カスタム強化に会心1で15%になります。

残りは回復1安定で、最後は防御アップか属性アップのどちらか好みで大丈夫です。

覚醒能力

覚醒能力

防具のカイザー2部位だけでは達人芸を発動できませんが、武器の覚醒能力に「炎王龍の武技」をつけているので、これで3部位分とカウントされます。


攻撃珠IIや2つ目の達人珠IIなど、レア珠を持っている場合は覚醒能力をすべて攻撃力強化にしたうえで、防具はいわゆるカブカカブ装備にしたほうが圧倒的に火力は盛れると思います。

しかし、今回の装備紹介のように武器の覚醒能力で達人芸を発動させれば、だいぶ装飾品に融通がきくようになります。

防御ステータス

防御ステータス

防御ステータスは素で火耐性が13あります。

防御力については全然防具強化ができていないので、まだまだ伸びしろがあります。

スキル一覧

スキル一覧1
スキル一覧2

ブラキウム2部位の「砕竜の闘志」で「挑戦者・極意」を発動して挑戦者Lv7
カイザー3部位の「炎王龍の武技」で達人芸を発動

そして肝心のマルチ向けスキルとして

  • 気絶耐性Lv3
  • 体力増強Lv3
  • ひるみ軽減Lv1

を完備。


ちなみに会心率は
武器15%+攻撃5%+見切り30%=常時50%
+弱点特効30%(+20%) で傷あり弱点には100%
+挑戦者20%+力の解放10% で状況次第で傷なし100%以上も可


フルチャは維持がなかなか難しいですが、攻撃が積めない分の火力底上げに。

耳栓Lv1、熱ダメージ無効はオマケですが便利で無駄になりません。

装飾品一覧

装飾品一覧

『レア珠不要と言ったのに「超心・体力珠【4】」が必要なのか!?』と思われた方、大丈夫です。

というのもゾークコイルαに「攻撃Lv3」と「耳栓Lv1」がついているので、攻撃Lv4を確保するのには攻撃珠1つがあれば良く、その他の装飾品については自由度が高いんです。


たとえば「無傷珠【2】」を「超心珠【2】」と入れ替えたうえで、「超心・体力珠【4】」を「無傷・体力珠【4】」で代用するなど十分手持ちの装飾品でやりくりできるはずです。


前述のとおりそもそもマルチではフルチャを維持するのは難しいので、フルチャを捨ててもっと生存スキルに寄せても良いです。


逆に気絶耐性Lv3が過剰だと思われる場合は、ヴァルハザク向けに耐瘴珠に入れ替えて瘴気耐性を積むなど、戦うモンスターごとに付け替えもしやすいです。


装衣と装衣の装飾品も好みの問題なので、自由に選んでください。

覚醒爆破太刀か、覚醒龍太刀か

ちまたで人気のカブカカブ装備では、腰のEXカイザーコイルβに爆破属性強化Lv2がついているので、必然的に覚醒爆破太刀を選びたくなりますよね。

爆破属性であればモンスターの属性相性を考える必要がほとんどなく安定したDPSを出せるという利点があるのでなおさらです。


いっぽう覚醒龍太刀には「龍封力」があります。

特にテオやヴァルハザクなどは”まとい”が邪魔ですが、龍封力が発動するとそれが収まりかなり戦いやすくなります。


なので普段は覚醒爆破太刀で汎用性はんようせいを取り、対古龍であれば龍封力目当てで覚醒龍太刀を採用するのもアリかなと思います。

今回の装備紹介ではカイザー腰を採用しておらず爆破属性強化のスキルはついていないため、覚醒龍太刀を使ってもモヤモヤした気分になることもありませんよ。

おわりに

臨界ブラキと激昂ラージャンの登場によって、ほとんどのハンターたちが装備更新のチャンスを得たと思います。

しかし一方でレア装飾品のドロップ率がとても低いことには変わりなく、珠難民になってしまっている方も多いでしょう。

今回の装備紹介は私もレア珠を全然もっていないからこそ生まれたものなので、ぜひ真似してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました