[Steam版]クリア直後の武器におすすめのネロ太刀ことネロ・トルナリアの作り方と必要な素材[MHWアイスボーン]

MHWアイスボーン

今回の記事ではSteam(PC)版MHWアイスボーンで、クリア直後に武器装備の主体としたネロ太刀ことネロ・トルナリアはどのような順番で作成できて、どのような素材が必要なのかを詳しく説明します。

いざ強そうな武器を見つけて「これを作りたい」と目標を決めても、作り方がわからなければ何から始めれば良いかわかりませんよね。

この記事を読めばネロ太刀を作るためには何をすれば良いのかしっかりわかりますよ。

大前提となる条件は、モンスターハンターワールド:アイスボーンのストーリーをクリアした直後という進行度の到達です。


ちなみに前回の記事ではストーリークリア直後におすすめの太刀装備として、全身の装備をコーディネートしたものを紹介しましたので、あわせて参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネロ太刀の作り方

ネロ太刀ができるまでに作成が必要な太刀と、必要素材を順番に紹介していきます。

龍骨刀Ⅰ

最初に作成するのは龍骨刀Ⅰです。

ネロ太刀はこの雑魚太刀から作成が始まります。

龍骨派生で鉄槌マークのついた太刀アイコン部分を選択して作成を開始します。

必要素材は以下のとおり

素材マップポイント上位下位
いびつな狂骨瘴気の谷骨塚
サンゴの紅骨陸珊瑚おかさんごの大地骨塚
強固な岩骨大蟻塚の荒地骨塚
太古の大骨古代樹の森骨塚

上記の骨は上位・下位のどちらでも入手可能ですが、入手確率が20%と低めなので、地質学のスキルをLv1取得して採取回数+1を発動させておくとより簡単に採取できます。

万が一素材が足りない場合はサクッと取りに行きましょう。

マグダ・ファクルタスⅠ

2番目は熔山龍ことゾラ・マグダラオスの太刀です。ちなみに「熔山龍」の読み方は「ようざんりゅう」です。

素材対象モンスター上位下位
熔山龍の熱鱗ゾラ・マグダラオス
熔山龍の岩殻ゾラ・マグダラオス
熔山龍のマグマゾラ・マグダラオス
熔山龍の宝玉ゾラ・マグダラオス×

いずれもマグダラオスの素材ですが、基本的に上位クエのほうが入手確率が高いため素材が足りない場合は上位クエストで集めることをおすすめします。

※宝玉は上位クエストかマカ錬金でしか入手できません。

マグダ・ファクルタスⅡ

3番目もマグダラオス素材中心ですが、色々混ざっています。
「冥灯龍」の読み方は「めいとうりゅう」です。

素材対象モンスター上位下位
冥灯龍の白殻ゼノ・ジーヴァ×
熔山龍の背甲ゾラ・マグダラオス
熔山龍の胸殻ゾラ・マグダラオス

ゼノもマグダラオスもイベントクエストが無いときはランダム発生するのを待たないといけないので、素材は取れるときに確保しておきましょう。

素材マップポイント上位下位
獄炎石龍結晶の地鉱脈(青のみ)×

獄炎石は入手確率が5%ととても低いため地質学Lv3のスキルを発動させて、鉱石採掘ポイントの採取回数+1の状態で採取しましょう。

対象は青い鉱脈だけで、赤い鉱脈は対象外ですので注意しましょう。一応マスターランクでも採取可能です。

ヒドラ・トルナリア

いよいよアイスボーン武器に突入です。
この武器からネロミェールの素材が要求され始めます。
「溟龍」の読み方は「めいりゅう」です。

素材対象モンスター
溟龍の剛爪ネロミェール
溟龍の特上皮ネロミェール
溟龍の幻曜ヒゲネロミェール

アイスボーン武器であり、ネロミェールはマスターランクでしか戦えません。

素材マップポイント
ピュアクリスタル渡りの凍て地 推奨鉱脈(青)

こちらもマスターランク限定のレア鉱石で一応どのマップでも採取可能ですが、渡りの凍て地のキャンプ12からエリア11→エリア7と移動して採取するのが効率が良いという意見が多いようです。

地質学Lv3のスキルを発動させて採取しましょう。

私の場合は、溟龍の幻曜ヒゲが不足していたので、ネロ太刀を作るまでに3回ほどネロミェールを討伐しました。

溟龍の幻曜ヒゲは、剥ぎ取り報酬でもクエスト報酬でも候補となっており、頭破壊の部位破壊報酬にもなっているので、積極的に頭を攻撃して破壊すれば簡単に集まるはずです。

ネロ太刀こと、ネロ・トルナリア

いよいよ本命のネロ太刀です。

しかしなんとラスボスであるアンイシュワルダの素材も要求されます。
「地啼龍」の読み方は「ちていりゅう」です。

素材対象モンスター
地啼龍の慈爪アンイシュワルダ
溟龍の幻曜ヒゲネロミェール
溟龍の靭尾ネロミェール
古龍の大宝玉いずれかの古龍

ここでも溟龍の幻曜ヒゲが要求されるので、合計6個必要になるわけです。

古龍の大宝玉はマスターランク古龍のレア素材ですので、ネロ太刀作成時点だとやはりネロミェール討伐が一番簡単なんじゃないかと思います。

アンイシュワルダ戦はテキトウな装備のままストーリーを進めていたのもあってか、かなりの長期戦となり若干トラウマとなっているので、個人的にあまり戦いたくない相手です。

なんとかストーリークリアの1回目でこの素材が手に入ることを祈ってください!

とはいえ、ダメージ自体は大したことなかった記憶なのでちゃんと装備を整えていれば苦戦しないのかも。長期戦になったとしても、モドリ玉があると安心です。


ネロ太刀の作成経路はこんな流れになっています。



ネロ太刀のステータスです。

スロットこそありませんが、明らかに高い攻撃力、長めの青ゲージ、白ゲージに加えて、デフォルトで15%の会心率、おまけに水属性攻撃270です。

ストーリークリア直後に作れる武器としてはやはり破格の性能です。

切れ味ゲージが恵まれているので匠を積まなくても、基本的にはモンスターのエリア移動ごとに砥石を使えばなんとかなります。

おわりに

ネロ太刀は、入手難度の低めな素材と少ない強化回数で作れる割には破格の性能を持った太刀です。

ストーリークリア直後のタイミングであれば、間違いなく大きな助けとなる武器ですので、素材が集まり次第すぐに作ることをおすすめします。

もしどうしても倒せないモンスターがいる場合は、YSYKと33の配信に来てくれたら一緒に狩りにいけるかも!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました