[PoE]育成用の暫定アミュレットにおすすめのAnoint

Path of Exile

この記事ではPath of Exile(以下、PoE)において過去にBlightリーグで追加されたAnointingの仕組みを使った育成用アミュレットにおすすめのEnchantを紹介します。


強力なNotableパッシブを取得しようとするほど非常に高価なoilが複数必要となり、何かと後回しにしがちなAnointですが、安価なoilの組み合わせでもストーリー中のActや後半の高Tierマップでも十分使えるほどコスパの良いものがあるんです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コスパ抜群の「Freedom of Movement」

Freedom of Movement

今回おすすめするAnointに使うNotableパッシブは「Freedom of Movement」です。


このNotable得られる効果は、

  • 30% increased Evasion Rating
  • 10% increased Movement Speed while Phasing
  • 5% chance to Dodge Attack Hits while Phasing
  • 10% chance to gain Phasing for 4 seconds on kill

となっています。

30%のEvasionはオマケとして、on killで10%の確率で敵をすり抜けられるPhasingのBuffを4秒間得られるうえ、このBuff中は10% Movement Speedに加え、5%のDodge Attack Hits chanceまでもらえるので回避を捨てていないビルドであればかなり強力です。


なんといってもPoEにおいては十分な戦闘能力があれば「Movement Speed」は速ければ速いほどファーミング効率があがります。

on killで10%の確率とはいえ、ファーミング中であれば大量の敵をなぎ倒していくことになるので実質恒常的に10% increased Movement Speedを得ることができるんです。


当然高価なoilを用意すれば断然もっと強いNotableがあることは確かですが、このNotableは安価なoilばかりで取得できるところがとても良いポイントです。

この記事の執筆時よりもだいぶ前(Harvestリーグ序盤)でも、必要になる3つのoilを合わせても5chaos前後くらいの価格だったと思います。


この程度の価格であればたとえエンドゲーム用アミュレットではない暫定の育成装備であっても、つなぎでAnointしてもCurrency財布は痛くないどころか何もAnointしないよりも断然ファーミング効率が上がるはずです。

Passive Tree

ちなみに「Freedom of Movement」はPassiveツリーのなかではDuelistの右下あたりにあるので、Classによっては普通にスキルポイントを振って取得できないこともないかもしれませんが、恐らく無駄になるポイントが多いと思います。

Phasing中の見た目

Phasing中の見た目

戦闘時、Phasingが発動するとキャラクターが透明な見た目になるので発動しているかどうかがわかりやすいです。


Freedom of Movementでは10%のincreased Movement Speedが同時に発動するので、明らかに移動が速くなるのですぐに気がつくはずです。

最近はBootsのMSに30%が当たり前な環境ですが、たかが10%の追加とはいえ更に快適な移動速度になりますよ。

通常時の見た目

Phasingが発動していない間は、このように透けていない通常時の見た目のままです。

Anointのやり方

Sister Cassia

もうほとんどの方は理解していると思いますが、一応Anointのやり方を説明しておきます。


まずはタワーディフェンスのようなBlightイベント時の「Divine Power!」でおなじみのSister Cassiaさんを自分のHideoutに招待して設置しておきます。

そしてCassiaさんに話しかけると「Anoint Items」という選択肢があるのでクリックします。

Anointing

一応リングにAnointをしてタワー強化をすることもできるそうですが、今回はアミュレットのAnointを説明します。

アミュレットにAnointをすると、装備するだけで取得したいNotableまでの無駄なスキルポイントを消費することなく、ピンポイントでNotableの効果を得ることができます。


この画面ではNotableの効果をEnchantしたいアミュレットと、そのNotableに対して指定された3つのoilを枠に装着します。


それぞれのNotableに何色のoilが指定されているのか確認したいときは、パッシブツリーを開いてNotableの上でAltキーを押すと表示されます。

※ただし色名が文字で出てこないため、海外wikiで調べたほうがわかりやすかったりします。


今回紹介した「Freedom of Movement」に必要なoilは、

  • Clear Oil
  • Sepia Oil
  • Violet Oil

の3つですので、それぞれ1つずつを枠に装着します。


アミュレットとoilを入れたあと下に表示されたNotableの名前が、自分がつけたいNotableで間違えなければ下にある「Anoint」ボタンをクリックします。

Anointの結果

Anointが完了すると、画像のようにLabでのEnchantのような白文字で一番上の位置にNotableの名前が記載されます。


Anointの作業自体はたったこれだけです。

おわりに

Cassiaに話かけることがなければ、Anointの仕組みが存在することに気づかないままになりそうですが手に入れたOilはこうして使うことができ、しかもかなり強力な助けとなります。


ある程度Oilの数が貯まったときや、OilをトレードするためのCurrencyが貯まったらぜひAnointを試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました