[Steam版]バブブママ大剣の代わりにブダブブマ装備がおすすめ![MHWアイスボーン]

MHWアイスボーン

この記事ではSteam(PC)版MHWアイスボーンでは現在実現することのできない、「バブブママ」大剣装備の代わりとしておすすめの「ブダブブマ」装備を紹介します。

ちょっとしたトレンドとなった「バブブママ」装備ですが、Steam版では実装されていないコラボ防具があるせいで組むことができず残念な思いをしましたよね。

そこで代わりとして試していただきたいのが「ブダブブマ」装備です。

今回紹介する「ブダブブマ」は、完全な互換とまではいきませんが「バブブママ」同様にEXマムタロト防具を組み込んだかなり使いやすい装備ですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バブブママ装備とは?

そもそも「バブブママ」装備ってなんなの?という方のために、一応説明しておきます。

「バブブママ」は以下のように組んだ装備の防具の頭文字をとったものです。

  • 覚醒大剣
  • EXバヌークヘルムα
  • EXブラキウムメイルβ
  • EXブラキウムアームβ
  • EXマムガイラコイルβ
  • EXマムガイラグリーヴα
  • 攻撃の護石Ⅴ

これらのうち「EXバヌークヘルムα」はPS4版のみに実装された「Horizon Zero Dawn 凍てついた大地」とのコラボクエストでしか手に入らない防具なのです。

つまり現状ではSteam版で「EXバヌークヘルムα」を手に入れる手段はありません。


参考までに「EXバヌークヘルムα」の性能は
集中 Lv2
水場・深雪適応 Lv1
スロット4、1、1

となっており、大剣使いにとっては必須スキルの集中を確保しながら、かなりスキルを積みやすい防具です。

おすすめのブダブブマ装備

装備一覧

装備一覧
部位装備名
武器赤龍ノ断ツ剣・爆破
EXブラキウムヘルムβ
EXダマスクメイルβ
EXブラキウムアームβ
EXブラキウムコイルβ
EXマムガイラグリーヴα
護石攻撃の護石Ⅴ
装衣1転身の装衣・改
装衣2不動の装衣・改

さて、本題の「ブダブブマ」装備はこんな構成となっています。

この組み合わせであればSteam版でも問題なく組むことができるので、簡単に真似していただけると思います。


ちなみに「攻撃珠Ⅱ」や2つ目の「達人珠Ⅱ」などのレア装飾品を持っている場合は、似たような構成ですが「ブダブママ」に変更したほうがより多くのスキルが盛れるようです。

覚醒武器のカスタム

覚醒能力
カスタム強化

覚醒武器のカスタムは人によってかなり好みが分かれるかと思いますが、無難にすべて攻撃力強化にしています。

もし斬れ味が足りないと感じる場合は、装飾品で攻撃系スキルを落として匠2つ分くらいを補強すれば良いかなと思います。

防御ステータス

防御ステータス

防御力はまだフル強化できていないので伸びしろがあります。

新しめの防具は火耐性の高いものが多いため火耐性が17もあるかわりに、水や氷の耐性はマイナスなのでネロミェールやイヴェルカーナなどには注意が必要です。

スキル一覧

スキル一覧1
スキル一覧2

私の最近のポリシーとして基本的にスキル組みはマルチ向けを前提としていて、体力増強Lv3やひるみ軽減Lv1を優先して入れています。


会心率は
武器15%+攻撃5%+見切り30%=無条件で50%
+傷なし弱点で30%、傷あり弱点なら50%
+モンスター怒り状態で+20%

せっかくの「真ため」を無駄にしないよう、運悪く傷が治っても怒りなら会心100%となるようにしています。


攻撃がLv6止まりなのは不格好に見えると思いますが、後述する装衣につけた装飾品で補強することで戦闘時は実質Lv7になります。


体力回復量UPも微妙なスキルに見えるかもしれませんが、もともと回復カスタムの恩恵がでかい大剣の回復力が更に強化されるためフルチャージにとても良いシナジーになります。


根性が「バブブママ」のように防具で発動できないのは残念ですが、もともとオマケですし今までどおり食事スキルで発動させましょう。

装飾品一覧

見ての通りですが著しくレアな装飾品は使用していません。

もし「挑戦珠Ⅱ【4】」がなければ、ゲットできるまでは挑戦との複合珠でも全然問題ありません。


装衣の装飾品に「攻撃珠【1】」と「治癒珠【1】」を1つずつ入れることで、装衣を着ている間は攻撃Lv7と体力回復量UPLv3になるので、レア装飾品を組み込んだ場合と遜色そんしょくない性能になります。


ネロミェールやイヴェルカーナなどスタミナへの状態異常がつらい相手と戦う場合は、防具の「攻撃珠【1】」を「窮地珠【1】」に変えて「死中に活」を発動させるとかなり楽になります。

フルチャが合わないモンスターには

EXマムガイラグリーヴα
EXマムガイラグリーヴβ

ヴァルハザクやテオテスカトルのように近くにいるだけで小さいダメージを受け続けてしまう、いわゆるスリップダメージのあるモンスターにはフルチャージの相性が悪いです。


フルチャージをスキルに組み込む場合は「EXマムガイラグリーヴα」が強いですが、上記のようなスリップダメージのあるモンスターには思い切ってフルチャージを捨てて「EXマムガイラグリーヴβ」がおすすめです。


足装備をβに変えるだけで、フルチャを捨てる代わりに瘴気耐性Lv3や気絶耐性Lv3などを選ぶことができ、その他のスキルは紹介したものと同じように組むことができるため非常に汎用性があります。

おわりに

未だにSteam版に未実装のコンテンツが複数あることは残念ですが、今回紹介した装備ならばほとんど同じ性能を得ることができます。

未実装コンテンツは今後Steam版に実装されるのかどうかわかりませんし、アップデート自体がだいぶ先になると思いますのでぜひ今回の装備を真似してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました