フレンドのワールドに参加してマルチプレイする方法[Valheim]

Valheim

この記事ではValheimにおいて、サーバー起動をしてくれたフレンドのワールドに参加してマルチプレイをする方法を説明します。

フレンドのワールドに参加する場合は、注意するような点は特になく簡単なことなので手順を覚えてしまいましょう。


自分がホストとしてサーバー起動をしたい場合は別の記事で説明していますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サーバーブラウザからフレンドのワールドに参加する

それでは手順を説明していきます。

※まずはフレンドのワールドをサーバー起動してもらい、読み込みを完了しておいてもらいましょう。

ゲームスタート

いつもどおり「ゲームスター」をクリックします。

キャラクター選択

フレンドのワールドに参加させたいキャラクターを選択したら、「スタート」をクリックします。

「ゲーム参加」タブをクリック

デフォルトでは上のほうにある「ゲームスタート」というタブが選択されていて、自分のワールド一覧が表示されるのですが、今回は「ゲーム参加」というタブをクリックします。


このとき、下の方にある「コミュニティ」というほうにチェックが入っている場合は、「フレンド」のほうにチェックを切り替えてください。

フレンドのワールドが見つかったら選択して、右下にある「接続」をクリックしたら参加完了です。


サーバーパスワードの入力は、読み込みが少し進んだあとで要求されるので慌てなくても大丈夫です。

サーバーリストの更新

現バージョンのValheimではサーバーリストの更新をしたいときに、全サーバーの読み込みが完了するまで待たなくてはいけません。


もしフレンドがサーバー起動するより前に自分がサーバーブラウザを開いていた場合は、すぐにはリストに表示されないので、右上のサーバー数カウントが止まってから左下にある矢印ボタンでリスト更新をしましょう。


↑2021年3月23日のアップデートで、いつでもサーバーリストを更新できるように改善されました。

Steamオーバーレイ経由でフレンドのワールドに参加する

自分のワールドにフレンドを招待する場合でも紹介しましたが、フレンドのワールドに参加する場合でもSteamオーバーレイを利用することができます。


※フレンドのワールドに参加する場合は、Valheimを起動していなくてもSteamクライアントから同じように操作をすればValheimが自動で起動されます。

すべてのフレンドを表示

Valheimを起動している場合は、Steamオーバーレイを開き「すべてのフレンドを表示」をクリックします。

※Steamオーバーレイを開くデフォルトのショートカットキーは「Shift+Tab」です。

参加したいフレンドにカーソルを合わせて右クリック

フレンド一覧リストが表示されるので、Valheimでワールドをサーバー起動しているフレンドにカーソルを合わせて右クリックをすると「ゲームに参加」というメニューがあるのでクリックします。


その後キャラクター選択画面が開くので選択肢、サーバーパスワードを入力すれば参加完了です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Valheim
ぜひこの記事をシェアしてください!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

CoopのPCゲームが好きで、特にSteamのFPSをよくプレイします。
ゲームに限らず良いと思ったことをどんどん取り入れたい。

詳しくはブログについてをお読みください

YSYKをフォローする
ゲームの間

コメント 疑問や感想など

このサイトはreCAPTCHAで保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

タイトルとURLをコピーしました