ハバネロって辛いとは聞くけど、お菓子だったらそんなに辛くないんじゃないか?と気になる方もいますよね。
実のところ私YSYKは、この「暴君ハバネロ」を近くのスーパーで何度も目にしていながら一度も食べてみたことがなかったので、ヒャッハーな気持ちで購入して33さんと一緒に食べてみたのです。
今回初めてのハバネロ体験となったわけですが、実際食べてみて辛かったのかどうかも含めてレビューしていますのでぜひご覧ください。
株式会社東ハトの暴君ハバネロとは
まずは商品紹介です!
でも正直、暴君ハバネロってすでに知ってますよね。
どこのスーパーにもコンビニにも売っているスナック菓子のアレです。
コレです。
ハバネロといえば暴君ハバネロ
カッコいいハゲといえばジェイソンステイサム
海外の髪の薄い俳優ってなんでみんなカッコいいんだろうね。
それはそうとパッケージをよく見てください、このパッケージに描かれた赤い唐辛子のようなハバネロ型のキャラにもムカムカマークがついています。やっぱりイライラしてるんですねえ。
そしてパッケージの右下に注目です。
辛さの目安、5ハバネロです。
これJIS規格ですか?この指標は初めて目にしました。
ちなみにカラムーチョには書いてありませんでした。湖池屋だからですね。
真面目な話をすると、唐辛子の一種である本当の植物のハバネロの辛さはタバスコの約10倍、ハラペーニョの約80倍だそうです。
ちょっとまってハラペーニョってなにって思いますよね。
シシトウに似てるやつです。メキシコの青唐辛子だそうです。
青唐辛子っていうけど緑だし、日本でもシシトウなのか青唐辛子なのかわからなくて口にするのが怖いときってありますよね。
あ、なんだシシトウか って思っても実はめちゃくちゃ辛いシシトウが混ざってたりもするし。
あれは罠だ。
そもそもシシトウも獅子唐辛子っていう唐辛子の一種なんだとか。
実は東ハトの公式サイトにいくと、その他の商品にもハバネロ指標が使われていることがわかります。
https://www.tohato.jp/products/habanero/
暴君ハバネロカリカリ爆POTATOという商品が6ハバネロとなっているようです。
これはこれでまた食べてみたい!
パッケージを裏返してみます。
ちょいちょい見切れていますね。
袋がパンパンなんです。中身が詰まってるんです。
パッケージ裏右側の原材料をちょっと見てみると「ハバネロ」の文字が見当たりません。
まさか暴君ハバネロにはハバネロが入ってないのかなって思ったのですが、「赤唐辛子」と書いてあるのできっとそれがハバネロなんだと思います。そういうことです。(どういうこと?)
パッケージ裏左側にはウマ辛伝説について書いてありますが、数々の伝説のうちの1つも日本には語り継がれていない気がするので、たぶん遠い世界の話です。
なにより「楽しみにするが良い!」のセリフが心にしみました。
なぜならいつもだったらスナック菓子なんてすぐに開封して食べてしまうのですが、
記事にする気満々で勿体ぶって写真を撮っていたのでこの時点でボルテージはマックスでしたから。
暴君ハバネロの中身、食べ方
ついに開封
袋の内側が鏡面加工になっており(ただのアルミ系素材です)、暴君ハバネロの本体が黄金色に輝いているのがわかります。
辛いスパイス系の菓子ということはわかっていたので、開けた瞬間に辛い匂いが立ち込めてくるのかなと思っていましたが、意外と無臭でした。この瞬間に嗅覚が死んでいた可能性もあるか。
いつもはこんな上品なことはしないのですが、暴君ハバネロをティッシュにぶちまけます。
この時点で思ったことは、意外と1つ1つが小さいということ。
33さんは幼少期、とんがりコーンは指にハメていく流派だったそうですが、俺が見ていなかったらたぶん暴君ハバネロも指輪にしていったんじゃないかな?というくらいちょうど良いサイズ感でした。
一言で言うと一口サイズです。
食べてみた結果
あれ・・・?
意外と辛くない。
正直、ヒーヒー言いながら「もう食えないわ・・・」って涙するシーンを期待していましたが、普通に美味しかったのです。
食感はポテトチップスとかよりも厚みがある分、ボリボリガリガリという感じで歯ごたえがありました。
内容量が56gしかないので、大事に1つ1つを味わいながらちびちび食べ進めていましたが、33さんは「辛い辛い」と言っていて、「本当に辛くないの?」と聞くものですから何個かまとめて食べてみせたりしてやりました。
今回は、ちょっとした刺激を求めていたものですから刺激的な行動に走り出します。
そこで調子に乗って試してみたのがハバネロの舌下投下です。
どういうことかというと、舌を上にあげて空いたスペース(舌の下)にハバネロを放り込むわけです。
粘膜に直接ハバネロをぶちまけるわけですから、当然・・・
え、辛くないんだけど・・・
自分、辛いの苦手なはずなんだけどなあ。
でも、美味しいからね普通に。マジで。
あと粘膜痛めるといけないので真似しないでね。
暴君ハバネロに合う飲み物
断言します、暴君ハバネロに合う飲み物は牛乳です。
本当のことを言うと、ピリ辛感やひとくちサイズでボリボリちびちび食べれることから、某ホップやら麦やらの炭酸飲料にも合うだろうなとは思いましたが、ここは大人の事情です。
実は私YSYKは大人になって気づいたら乳糖不耐症になってしまったようで、普通の牛乳を飲むとほぼ必ず腹を壊す体質です。
しかしこの暴君ハバネロ、食べれば食べるほど牛乳飲みてえ・・・と思わせてくれる味なんです。
自分にとっては禁断の手でしたが、迷わず牛乳を用意しました。
牛乳マジうめえ。
数ヶ月ぶりに牛乳を飲んだのですが、暴君ハバネロとの相性は抜群です。
きみも牛乳を飲もう!
数時間後
言わんこっちゃない、腹壊しました。
でもこれハバネロのせいで壊したのか、牛乳のせいで壊したのかわからないね。
検証のためにもまた食べたいところです、暴君ハバネロ。
おわりに
刺激という観点ではなんか微妙な感じになっちゃった暴君ハバネロですが、33さんと一緒に美味しく楽しく食べられました。
YSYKのように気にはなっていたけど買ったことがなかった方や、本当に辛くないのかな?と気になる方は是非一度買って食べてみてください!
刺激が足りなかった人は・・・
タバスコか七味でもかけてみる?
一緒に暴君ハバネロを食べた33さんの記事はこちら。ふりかけアレンジもあるよ!
コメント